2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日最後の日記更新

人の日記に勝手にコメント、ってやつです。 元ネタはid:kazashiさんのとこですね。 ま、いろいろ思うところがありますので。

ロダンとカリエール展

国立西洋美術館の企画展(3/7〜6/4)。 、、、素晴らしい。 残念ながら、相変わらず彫刻に対する理解は深まらないのですが、 ロダンとカリエールの交流に焦点をあてての企画、 非常に面白かったです。 上野駅にノートPC預けて、のんびり見て周りました。 また…

はい、帰ってきました

会社に。 ん?どこか行ってた?というと、、、。 ちなみに、現在自動スクリプトが自社システムのセットアップ中。 あ、ダンナさん、呼び出されたら、横浜より早く行けるところにいましたよ。 居た場所は、次のエントリで。 そうそう、朝来る途中、ヒールの女…

日記を書く

会社からこっそり更新。 4/24に先日の「二人三番叟」の感想を書いてみる。 本日の予定消化後、また書くつもり。

旗日

今日は、みどりの日。 電車の窓に、日の丸を掲げた家が映った。 、、、そういえば、祝日に日の丸を玄関に掲げる風習がありましたっけ。 私が小さい頃には、結構見かけましたが、最近は全く。 あれって、国を一丸にする、とかいう意思があったりするのかな? …

自分勝手な?人々

今週も休みなし、、、。 次の休み予定は、6日。 祖母の通院のため、絶対だめ、と休みにした。 そう、通院といえば、先日病院で変な人を見た。

28日は

ヴ「さあ、今日もヴィンヴィンヴィンちゃんです」 優「中村優です」

27日は

ヴ「いや〜、最近清原の顔優しくなったよね、ヴィン、ちゃん、で〜す」 優「中村優です」

26日は

ヴ「今日もヴィンヴィンヴィンちゃんです」 優「中村優です」

25日は

お、ダーククリーム吸ってますね。 ヴ「やっぱ地元はいいなぁ」 優「やだー」

電車で人間観察

不思議な人がいた。 なにやら紙を手に、にこにこ。 首をかしげたりも。 そんなに面白いものを読んでいるの?と、疑問を抱いたところ、、、手を振り始めた! はて、はて? さすがに、文章に手を振る人はいまい、と、視線を改めて追うと、、、赤子! ああ、な…

春は、、、

別れと出会いの季節。 、、、のことではなく、花粉症の季節。 今日書くのはこっち。花粉症。 今年は少ないですね? 去年はひどかったですが。 花粉症、長い付き合いです。 高校の頃、春になると軽い風邪をよくひくなぁ、ちょっと頭痛がして、くしゃみ、鼻、…

24日は

うわ、ノースリーブだ。 ヴ「優ちゃん、それ水着?、、、おかあさん悲しいわ、、、あなた本当に健康的ね」 優「はい、もちもち」

二人三番叟

狂言・歌舞伎、となってますね。 野村萬斎氏、市川染五郎氏の共演で。 NHKのこの番組は、歌舞伎よりのようですけど、今回は違うようで。 、、、でもないか。 出てるのは、染五郎氏ですし。 染五郎氏の、操り三番叟、面白いですね。 あの動き。巧みな。 萬斎…

春眠暁を覚えず

春は何かと眠いもの。 しかも今の勤務状況では、ますます眠い、、、zzz。 春眠暁を覚えず。 孟浩然の「春暁」ですね。 孟浩然は、唐の詩人でしたっけな。 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 春眠、暁を覚えず (春はついつい朝寝坊) 処々、啼鳥…

ワイルド・スピードX2

んー、こういう映画を見ると、自分が男の子だなぁ、と思う。 車、美女、スピード、荒っぽさ、大金、友情、、、。 ああ、阿呆な映画じゃ。 男の子による、男の子のための、バカ映画。 単純、明快、得るものなし。 、、、ええ、こういう映画も好きですよ、はい…

マイナス思考の管理

仕事が大変過ぎて、ちとイマイチな状態です。今週は毎日出社。 つまらぬことであまり時間を使わぬよう、マイナス思考のまとめ。 つまらん話。自分向け。

21日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんです」 優「中村優です」

20日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんです」 優「中村優です」

19日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんです!」

18日は

ヴ「なんてヒドイことを〜。ヴィンセントで〜す」

17日は

ヴ「今日も、ヴィンヴィン、ヴィンちゃんです!」

夢あれこれ

夢で驚いた。 会ったことのない人に会う夢を見た。 その人は、、、背たか! うーむ、そういうパターンは考えてなかったなぁ。 あれ?でも夢だよね? 夢って記憶の整理のカケラじゃなかったっけ? 夢に見るのは想像可能な範囲なんじゃあ? それに驚くって、ど…

弱点

私は弱点、多いですよ。 でも、意外な弱点を最近発見した。 それは、、、電話のコード! うちの黒電話(ええ、黒電話です。それが何か?)は、ストレートなため、気づかなかった。 あのぐるぐる巻かれたのを見ると、ちかちかしてきて、気分が悪くなる。 ひっぱっ…

二週目を終えて

優ちゃんはカエラ嬢とはまた違った味で良いです。 特に、14日のやり取りなんか、、、ちゃんと成立してますからね。 黒幕殿のブルガリア→ヨーグルト連想に、優ちゃんが先回りして カスピ海ヨーグルトとつっこむ。 で、黒幕殿がサクサクも広がるようになりたい…

神とは

神とはなんだろう? マルクスに言わせれば「宗教は民衆の阿片」。神は合法ドラッグの主成分? とりあえずは世界の管理・維持者としますか。 映画「マトリックス」の世界 マトリックス内の神は間違いなくこんぴーただ。 しかし住人は神たるこんぴーたに感謝す…

14日は

ヴ「さ、そういったわけで、今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんでーす」

13日は

ヴ「いつもヴィンヴィン、ヴィンちゃんでゅす」 優「中村優です」

12日は

ヴ「はい、今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんでーす」

11日は

ヴ「いつもヴィンヴィン、ヴィンちゃんです」