映画「バービー」を見てのお気持ち表明(ケチつけないで、という人は読まないで)

見たんですよ。近所のシネコンで終わりかけていて、たまたま時間があったので。字幕版。 結論としては、Not For Meな映画でした。そりゃ、バービーで遊んだことのないおっさん向けじゃないの明らかでしょ、と言われるかもしれませんが、いやちょっと待って。…

2021年の祝日について

重い腰を上げて、祝日についての記事を修正しました。PowerShellで1949年以降の休日を取得する - じゅんじゅんのきまぐれ(これに紐づいている過去記事、UWSC版は修正しましたが、JavaScript版はまだです。)

UWSCのスレッドは自在に操れない

以前、以下のような記事を書いた。 junjun777.hatenablog.com 先日、とらさんから強制終了できないか、と相談を受けて機能追加してみたのだけど、、、。 ダメだった。 ま、スレッドを強制終了なんてしちゃいけないんですよ! 以下、その詳細である。

UWSC DEF_DLL書き方

過去にこんな記事を書いた。 UWSCのDEF_DLLについて - じゅんじゅんのきまぐれ これは、自分用のメモとなっているため、思考の多くが省略されています。 自分としては自明なため、書いてないことを含めて、DEF_DLLの書き方を記載しようと思います。 今さらで…

UWSCでGetMonitorInfoにMONITORINFOEXを渡す

UWSCでWin32APIのGetMonitorInfoにMONITORINFOEXを渡す方法がわからない、という質問をいただいたので、その回答です。素のUWSCで、真面目にやるなら、 DEF_DLL GetMonitorInfoW(DWORD,{long,long,...,wchar,wchar,...}): BOOL: user32 「long,long,...」はl…

Boolean型とUWSCのTrue/Falseについて

UWSCの仮掲示板で、True/Falseについて質問している人がいた。 そう、Boolean型だ。ここでは、Boolean型の内部値について語りたい。

UWSCはどうなっているのか

UWSCの公式掲示板が書き込み不可となっている。http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=umiumi とはいえ、おそらく質問したい人はいると思われる。UWSC掲示板に長くいる(またUWSCのサンプルサイトも持つ)しろまささんが代用掲示板を開設してくれた。http…

2019年、2020年の祝日について

祝日についての記事を修正しました。 PowerShellで1949年以降の休日を取得する - じゅんじゅんのきまぐれ (これに紐づいている過去記事(UWSC版・JavaScript版)も更新しました。) 更新内容は、 ・オンライン版は諦めた ・2019年は天皇誕生日がない(国立…

2019年、2020年の祝日について

祝日についての記事をあげていますが、まだ修正できていません。 PowerShellで1949年以降の休日を取得する - じゅんじゅんのきまぐれ (これに紐づいている過去記事も更新予定ではあります。) 上記の記事に関して言えば、オンライン版が使えなくなったので…

UWSCでシステムカーソルを変更する

UWSC公式掲示板で、マウスカーソルを一時的に変更する方法はないか、という質問があった。 ということで、変更するスクリプトを書いてみた。

UWSCで簡単な翻訳を行う

UWSC公式掲示板で、「20文字程度のたくさんの翻訳ができません。誰かやって」とかいう丸投げ案件があがっていた。 stuncloudさんが丁寧な回答をしているので、良かったのだけど、一応書いてみて、どうしようか検討してたヤツをここに晒す。 これは、Googleの…

UWSC(PowerShell)で絵と吹き出しを表示する

公式掲示板にイラスト画像を表示して吹き出しを付けたい、というなんとも面倒なお題があがっていました。 これ簡単じゃないし、こういう質問をしちゃう人に回答すると、質問攻めに会いそうで怖いからスルーしてたんですが、ま、質問攻めをスルーするかもしれ…

今週のお題に答えてみる

レッドスターくれるのって、なかなか良いアイデアかと思います。 はてなとしても損失は少ないですし。 ということで、レッドスターが欲しいのでお題に答えてみます。 今週のお題「2017年にやりたいこと」 とはいえ何も考えてない 毎年毎年、平穏に生きられれ…

UWSCで掲示板を操作する

UWSC公式掲示板で、インターネット間通信の話が出ていた。 掲示板仲介にしてやってみたら、と書いたので、やってみた。

UWSCのスクリプトを選択実行する

公式掲示板に、UWSCのスクリプトを、選択してCALLで実行できないか、というのがあった。 それについての回答と解説です。

UWSCでnonblocking版Winsockにファイル転送能力を追加

興味本位で、ばっと書いて公開するの忘れてた。 ファイル転送能力のないものは、以下 UWSCでnonblocking版Winsockを使う - じゅんじゅんのきまぐれ また長くなった、、、。

DropBoxのHTMLレンダリングサービスが終わるので、GitHub Pagesに移行した話

9/1にDropBoxから「HTML コンテンツのレンダリング終了について」というメールがきていた。 どうするかなー、と思ってたのだけど、そうだ、GitHub Pagesにしよう、と思い立ったのでやってみた。 「username.github.io」リポジトリを作成して、DropBoxからダ…

PowerShellでTKMP.dllを使いSSL接続でメールを受信する

UWSC掲示板で、SSL接続でメール受信できないか、という質問を見たので書いてみた。 TKMP.dll、便利そうですね。 .NET用メール送受信クラスライブラリ (TKMP.DLL) 3.1.8 件数確認のソース UWSCだけど、POWERSHELL呼び出しているだけなので、抽出すればPowerSh…

PowerShellで.net remotingを使う

とりあえず、IPCね。 ライフサイクルタイムの件はとりあえず無視。(なので、5分何もしないと切れる) ライフサイクルタイムの設定するなら、チャネル登録前にやらないといけない。

PowerShellとUWSC間をMemoryMappedFileで通信する

UWSC公式掲示板に、C#とUWSCのプロセス間通信のお題があった。 .net環境とUWSCと読み替えて、簡単に答えてみる。 けど、今みたら解決済みだった。 ま、いっか。

Gestプロジェクトが終了してしまった

HoloLensと組み合わせることで、バーチャルなキーボードが容易に構築できる、と信じていたGest。 投資して、すっかり忘れていたのだけど、、、今日、払い戻しの案内が来た、、、。 何度読んでも、どう読んでも、払い戻しである。 とてもとても残念である。 h…

Amazon wish listとURLの話

毎月更新しよう、という決心のもたない人間です。 もう四月とは、、、。 Amazonのwish listを貼る時は、貼り方に注意しましょう、という話。

飲みニケーションは便利で楽な言葉

飲み二ケーションは不要でくだらない、迷惑なアルハラ同然の言葉 - 就職しないで、ブロガーになった人のBlogまあ、同意できる点も多いんだけど、全体的に全く同意できないのと、こういうことを言って考えなしに飲み会を断る人間が出た時の案内的に書いておく…

IPv6が怪しい

今朝から、SQL Serverの接続が上手くいかない。 具体的には、標準の検索で一覧表示されない。 インポートできなくて困っている、、、。 推測としては、 金曜の帰り際にかかったWindows Updateが原因っぽい SQL Serverの近くのサーバー検索が、IPv6に対応して…

話題の感情解析APIを使ってみる

MicrosoftのProject Oxfordで人の感情を解析するサービスを始めたようなので、使ってみます。 無料プランでは、1分あたり20回、1ヶ月あたり10000回まで利用できます。

互換性について

よく間違えるのでまとめ 相互互換性 違うモノだけど、置き換え可能なもの。 「日産 アトラスF24 と いすゞ エルフ100 は相互互換性がある」(エンブレムが違うだけの姉妹車らしい) 前方互換性 新製品のデータ等が旧製品でも使えること(多少の制限は問わな…

UWSCでIEのカレントタブを取得する

しろまささんから、カレントのタブを取得するお題を頂いたので考えてみた。 以前書いた方法だと、ちゃんとしたIEオブジェクトではない(確かに、一部プロパティやイベントにアクセスできない、、、) この辺はいろいろと難しいので、ちょっと保留。(現時点…

PowerShellでポップアップメニューを表示する(フォント変更対応)

前に書いたのは、フォントの変更ができませんでした。 今回はフォント変更にも対応してみました。 関数の引数を簡易にする都合上、一律変更となっていますが、もちろん個別変更も可能です。 また、修正すればイタリック体にするとかも可能となります。 一度…

UWSCのポップアップメニューのフォントを変更する

UWSCのPOPUPMENU関数はフォントの変更ができない。 公式掲示板に変更する方法はないか?という質問があったので、考えてみた。 結論 もっとも簡単なのは、システム設定を変える。 でも、これはメニューの文字全てが大きくなってしまうので、影響が大きい。 …

UWSCのソートに+αする

UWSC公式掲示板で、キーと値の組み合わせをキーでソートしたいがどうしたら良いか、という質問があった。 これにstuncloudさんが良い回答をしていたのだけど、、、ちょっとだけ気になることがあるので記事にしてみた。 気になるのは、安定ソートでない点。