2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日は

ヴ「はい、一週間スタートで〜す」 優「おはようございま〜す」

28日は

ヴ「あー、あー、金曜日!」 優「Friday!」

ちょっと不調

風邪どした。 髪切ったもので、、、。 枕を使わない派なのですが、今朝起きたら、 自分の腕を枕にしてました。 おかげで右手はしびれるし、首が痛い、、、。 こういうのを寝違える、と言うそうで。 小さい頃、俯せで寝かされていたため、枕を使わなくなりま…

27日は

ヴ「はい、みなさんはすっかり夏休みを満喫していると思いますが、 我々は今日も働こうじゃないですか!」 優「はい!」

26日は

ヴ「え、本当に夏ですね」 優「暑い!」

アウトドア・デスクトップ

ダンナさんに教えてもらいました。 Tim Elverston | Portfolio | WindFire Designs

蟹座終了

ブログでもつけるか、と思った事件の一つ。 去年の誕生日、祝ってれた人、0人事件! 寒! 、、、しかも、本人含む! 自分も忘れてるからしょうのない。 さて、今年は? (なんとなく誕生日を伏せているので、蟹座が終了してから書こうと思って忘れてた)

25日は

ヴ「みて、みてくれた?ツバカッターMAXIMUM」 優「見てなかった」

24日は

ヴ「はい、どうもー」 優「はい、どうもー」

車内のスーパーファミコン

ダンナさんの文章を読んで以来、電車内でお化粧する人を、 スーパーファミコン、と心の中で読んでいるのだが、今日も一台。 セットアップ後、電源が切れてました。 お疲れのご様子で。 今日は、珍しく電車で座りました。 ついついうとうとして、目覚めると、…

第二十七回 九皐会 若竹能

2006/7/23(日) 午後二時開演 矢来能楽堂 相変わらずの敬称略で、書きたい放題。

銀行ねた二つ

銀行の宣伝メール みずほ銀行から宣伝メールが来るのだが、7月のが、 「みずほ太郎さま」宛てとなっていた。 今までは、名前がちゃんと入っていたのに。 はてはて?

21日は

ヴ「まあね、決戦は金曜日、なんてことをドリカムさんが言ってましたよ」 優「はい!」

20日は

ヴ「あのですね」 優「うん」

19日は

ヴ「はい、えー、すっかり日差しも真夏!」 優「ホントですねー」

アホなこと、しました

結果として、あまり良いことはない。

エムカエスカ

人が軽く困るのは、好きかもしれない。 でも、本気で困られると嫌。 ストイックに生きるのは、好きかもしれない。 しかし、あんまりストイックなのは、無理。 どっちかなぁ? どっちかってと、M、かな。 いえ、なんでこんなこと考えたかって、 仕事先で、あか…

ドライブ

夜のドライブに行ってきました。 そうそう、車もたまには動かさないと。 最近、あまりに動かさないため、バッテリーケーブルは抜いてる。 乗るときは、毎度毎度、ボンネットを開けて、ケーブルをつなぐ必要がある。いつものコースを回ってきました。 たまに…

18日は

ヴ「いやー、人間てのはさ、ひどい生き物だと思いますよ」 優「はい、、、例えば?」

鳥肌が!!!

かなり自由に鳥肌を立てられるようになりました。 (特殊能力ゲット!) 何に使うんね、そんな能力、ってツッコミはおいといて、 16日の記憶を辿ると、まだ、鳥肌が立ちます。 17日一日寝ちゃうくらいのインパクトでしたから。 悲しみ、業を感じさせる仕舞。 (…

17日は

ヴ「さ、そんなわけで、あのー、もうすぐ夏休みなんですよ」 優「あ、そっか」

昨日の影響で

バトンを書いてて思いましたが、狂言は左脳を結構使いますね。 狂言を見ている間ってのは、もちろん情景を思い描くこともしてますけど、 知識を検索していることが多い。 この下りが意味するのは? 今の設定ってのは? それと、情景。 こちらは、右脳。 狂言…

バトン

バトン!貰いましたよ。 『能楽』バトン - 迷宮探索 ちょっと嬉しい。 、、、ブロガーの知り合いがあまりいないので、まわせませんけどね。 <ルール> ◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。 ◆また、廻す時、その人に指定する事 ◆…

能楽BASARA 第4回公演 月下に舞ふ

国立能楽堂。 んー、堪能しました。 グーテ、グーテ(独語) 敬称略で、書き散らしです。(やたら長いです!)

能楽見ました

家を出ると、雨。 お天気雨、狐の嫁入りってやつですね。 そういえば、今日の狂言は、狐塚。 千駄ヶ谷に到着。 ちょっと早いので、近所を散歩。 渋谷区なのに、普通の商店街が並び、本当に東京か?と思う。

14日は

ヴ「はい、そういったわけでね。一週間、今日金曜日なんですけど、、、 生きてるとネタの嵐」

13日は

ヴ「あのさあ、みなさん『ポッドキャスティング』って知ってる?」 優「知ってる、知ってる!」

12日は

いきなりつばカッターですか? 優「え、いて、何してるの?」 ヴ「ツバカッターの訓練、、、」

バトンですか!

なんと、バトンが回ってきた。 、、、けど、お題が『能楽』なので、書くのはもうちょっと後にしまする。 んー、ブログっぽい。

鸚鵡小町(おおむこまち)

TV観能です。(2006/5/21の録画) 金剛流 豊嶋 三千春(てしまみちはる) 福王 茂十郎(ふくおうしげじゅうろう) ほか(敬称略) 京都・金剛能楽堂