2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

任意波形を出力するCプログラムをUWSCスクリプトに変換する

UWSC公式掲示板に任意のサウンド(例えば正弦波を一波)出力できないか? というのに、以下のURLを提示して、変換すれば良いだけ、と書いたので、変換してみた。 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/media/mm5.html

UWSCで可変引数を扱う

UWSCで可変引数を扱う方法を考えてみた。 UWSCでは、パラメーターに初期値を与えて省略可にできる。 しかし、この方法で可変引数を実現すると、二つの欠点がある。 可変個数の最大値が決まってしまう(実用上は問題ないことが多い) 初期値を適切に設定する…

UWSCでPNGファイルを解析する

Filrという、Flickrを任意のファイルストレージにしてしまうソフトがあるようです。 PNGに任意のファイルをつっこんで、そのPNGファイルを入れてしまうという仕掛け。 興味が湧いたので、PNGファイルを覗いてみた。

第何ほげ曜日を求める

最終日曜日がくせもの、と書かれているブログを見たので、書いてみる。 簡単だよねぇ?

x64には存在しないScriptControlの代わり

x64環境には、ScriptControlが存在しない。 例えば、x64のPowershellでJScriptオブジェクトを受け取ってしまった場合、扱いに困る。 Get-Memberしても、何も返ってこない、、、。 ScriptControlがいれば、AddObjectして解釈できるのだけど。 ということで、…

UWSCのpowershell関数をスピードアップする

以前、powershellからUWSCを制御する方法を書いた。 PowershellとUWSCの連携 - じゅんじゅんのきまぐれ しかし、そうじゃないだろ、という気がしたので、再度考えた。 問題は、powershell関数のイニシャルコストが高いこと。 powershell関数を起動させっぱな…