2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TiddlyWikiのマクロを書いてみる

タグが便利。 適当にタグを振っておけば、それに関連するものをずらっと引き出せる。 、、、のだけど、一覧にできない。 ということで、マクロを書いてみた。

ナントカ還元水

おやー、捨てたもんじゃないですねぇ。 ナントカ還元水、告発されるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000071-mai-pol ほほぅ。 注目しなくては。 前に書いた時は、うがった見方をし過ぎたか? 光熱費問題 - じゅんじゅんのきまぐれ …

TiddlyWiki

便利です。 メモを取りたいけど、ちょっとリッチにしたい。 でも、Officeは嫌だ。 そんな時にオススメ。

大相撲

がっかりしました。 あまり熱心ではないですが、一ファンとして。 変化するような力士は、はっきり言って嫌いです。 変化して、優勝決定戦に持ち込み 変化されて、優勝は逃した横綱。 横綱がそんなでは、、、。 変化は弱い者のすること。 横綱のすることでは…

携帯購入

最近、目覚ましのお世話になっている、、、。 生活が不規則なようで、、、。 目覚まし、、、携帯なのだが、未だに古い携帯を目覚ましとして使用している。 優れているからだ。 やはり、どう考えても今の携帯に不満がある。 この反省を踏まえ、以下、今後の購…

そうきたか

私「座られますか?」 老嬢「え?なんで?」 そのリアクションは、新しい! ちょっとびっくりしました。 いやいや、席を譲るのは、当然のことです。 と思っていたら、、、 老嬢「荷物あるのに、ありがとう」 なるほどね〜。 シャンパンとか持ってましたから…

犬臭い

です。現在、ワタクシ。 隣に座っていた人が、鼻をクンクンしてたのは、私のせいかもしれません、、、。 ま、いいや。 ねぇさん夫婦には、お世話になりっぱなしで。 もー、楽しかったです。 ありがとうござりまする。 乙姫も信玄も可愛いですねぇ。やっぱり。…

光熱費問題

どこぞの大臣の光熱費が、500万だとか。 年収、勝てません、、、とほほ。 、、、じゃなくて。

かもめ食堂

ちょっと前に、公開からずいぶん遅れて見ました。 絶品です!!! まあ、私は三人が好きですからねぇ。 中でも今回の映画は、小林聡美さんが、、、とても、、、魅力的!!! ファンの欲目抜きだと思う。 あの演技は素晴らしい。輝いてます。 まあ、主役だし…

生活が変わる

ちょっと意識が変わったために、生活が変わった。 以前なら、母艦のOS入れ替えは、一日で決着つけていたのに、 今は、もう一週間かけているのに終わらない。 あまり時間を割かないからだ。 以前なら、メールが気になっただろうから、 なんとしても母艦をまと…

通常使用DomainUの作成

通常使用するDomainは、物理ドライブに割り当てようと思います。 例えば、マウント一つ(/dev/hda5)に、スワップ一つ(/dev/hda6)

母艦のOSをDebianに

昔Debianを使ってたのですが、一時Fedoraに浮気して、、、。 そしてまたDebianに。 Fedoraはなかなか面白かったですが、4が切れてしまったので、 これを機に、古巣に戻ることに。 仕事PCがインターネットにつながるようになったので、 母艦をゆるゆると更新…

馬の誕生日

とあるシステムで。 人用から動物用(とりあえず馬)を作ったそうで。 見に行った人が、「誕生日か年齢を入れられるんですよ〜」と言ってた。 その場は、日付なんてどうでも良いか、で終わったものの、後から気づいた。 発情期があり、一定期間内に収まるか…

デザイン画

私は全く絵心がない(いや、それ以前の問題かも。まっすぐな線や丸が描けない)ので、デザイン画をさらさら描く人を見ると、まるで魔法使いに思える。 、、、まあ、そういう人からすると、タッチタイプでプログラムを作る、とか、HTMLやCSSを修正して、Webペ…