2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WSHでバイナリー・テキスト相互変換(Base64変換)

先日、MSXMLを使うとお手軽なことがわかったので、お手軽に書いてみた。 なんとなく、JScript(javascript)。 過去にいろいろ検討したけど、もー、これでいいでしょう。

UWSCの関数からWin32APIを推測してみる

VBAでできませんか、という質問を見たので、推測を書き連ねる。

WSH:VBScriptでヒアドキュメント

VBScriptでヒアドキュメントができないか、というのがあったので、考えてみた。 VBScriptは使ってないFunctionでも構文解析してしまうので、コメントかな。

特定の文字列を含まない文字列にマッチする正規表現

2014/01/27 未だにこの記事が検索されるようなので、誤りパターンを目立たないようにしました。 特定の文字列を含まない文字列にマッチする正規表現を考えてみた。 例えば、「xyz」を含まない文字列にマッチする正規表現。 否定先読みで処理すべき(否定先読…

起動中のIEを列挙する

UWSC公式掲示板に答えてみた。 起動中のIEのURLを列挙したいらしい。 GetActiveOleObjを使われていて、1枚目しか取れない、ということだったので、タイトル指定でいけるかと思ったけど、URLが欲しいくらいだから、タイトルは判らないものと勝手に想定してみ…

wsh:jscriptで、ADODB.Streamの対応Charsetを調べる

Aliasがあるので、Aliasのない名前を中心として調べてみました。 どこかで、HKCR\MIME\Database\Charsetだとみたので、そこから取得する。

.NET enumを受け取る配列

人はそれをDictionaryと呼ぶ。 いえなに、仕事の話です。 ある配列があったです。 0:ヘルプ用 1:文字表示用 2:ものさし表示用 ... と用途が決まってたです。番号で。 これに、新たに、期間限定表示用を追加しろ、と言われたです。 もー、マジ面倒。かんべん…

ファイルが無ければ展開して実行するJScript

UWSC公式掲示板で、exeに画像が埋め込めれば良いのに、というのを見た。 興味が沸いたので、解決策を考えてみた。 思想としては、 ファイルがなければ、自ファイルから展開する 展開したファイルを実行する

動的C#クラスをメモリーリークもどきなく使用する

C#のコードをコンパイル&実行するサンプルを探していたのだけど、見つけたのがいろいろ微妙だったので、自分で書いてみた。