2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TEMPフォルダにSSDの寿命削りをやめさせる

SSDって寿命があるじゃないですか。 まあ、HDDより短いってわけじゃなさそうなんですけど、少しでも長くしたいのが人情。 そこで気になるのが、TEMPフォルダとブラウザの作業領域。 これをRAMディスクに追い出すのです。

PowerShellでいろいろな文字コードを扱う

みんな大好きPowerShellのGet-Contentさんですが、日本語使うには文字コードの扱いがイマイチです。 Encodingなしでざっと試験してみると、 Shift-JIS(多分、Win CP932)は、そのまま読める(ロケールのおかげか) Unicode系は、BOMありなら読める Unicode…

PowerShellで分数を扱う

PowerShellで分数が使いたくなった。 なので、C#で書いてみた。 演算子オーバーロードが意外に書くのが面倒。 ジェネリクスでなんとかできないか?、、、。

UWSCからのPowerShell実行に対応する

UWSC5.1.0からPowerShell関数がEncodedCommand使用になりました! 、、、なりました、、、。 PowerShellを(比較的)安全にする - じゅんじゅんのきまぐれ では、EncodedCommandを使うと標準入力で問い合わせしてしまいます。 UWSCのPowerShell関数が返って…

PowerShell4.0の日本語ヘルプに絶望した

Windows8.1環境を触ったのだけど、なんですか、この日本語ヘルプの貧弱さは。 2.0の頃のヘルプはどこに行った。 ということで、2.0のヘルプを入れた話。

PowerShellにしゃべらせる!

、、、これも、docomo api。 PS > Start-Speaking こんにちは ってなことができます、、、って、まあ実行しないと音は出ませんけど。

PowerShellと会話する

、、、ってか、docomoの質問・雑談APIと会話するだけですが、、、。 こんなことができます! PS > Get-Answer こんにちは こんにちわん PS > Get-Answer 日本の人口は? 日本の人口は128057352人です。 1 128057352人 総務省「平成22年国勢調査」より なんや…