マイナス思考の管理

仕事が大変過ぎて、ちとイマイチな状態です。今週は毎日出社。
つまらぬことであまり時間を使わぬよう、マイナス思考のまとめ。
つまらん話。自分向け。

やる気がでない

馬鹿にして、反発からやる気を引き出すには、相手の能力と充分な時間、それに愛情が必要だ。


能力と時間は、無理、と思いこませないために必要。
無理、と思うと壁ができる。壁のある課題は本来の難易度以上に困難だ。


愛情は、完遂させるため。
愛情なく馬鹿にすれば、「ああそうですか、ではあなた自身か、もっと優秀な人に頼んで下さい」となる。
間違いなく、良い結果はない。


人間は自らの体験からしか、学習しない。
そうよのう。

自殺する人の気持ち

初めに、私は自殺しませんよ。
そこまで真面目な堅物じゃないし、また、心の片隅にある私の宗教も許してない。

ただ、こういう気持ちから自殺しちゃう人もいるのだろうなぁ、と考えた。


状況

  • 逃げたい・嫌な仕事
  • 強い責任感や好きな人に迷惑かけたくないという気持ち

逃げたいけど、強い気持ちから逃げられない。
逃げたい。逃げられない。、、、。
、、、死んでお詫びしよう、、、。


なるほど、ありうるかも。
でもね、死んでもお詫びにはならんのです。
それどころか余計迷惑がかかる。


しかし、この思考にはまった人には言えることがない。
気持ちが少しでも前向きになれば、言えることもあるけどね。
マイナスな気持ちを内にこもらせないのが、一番大事。