2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わる、、、

終わる、、、せつない響きだ。 もっとも、はじまりっぱなしの世界はないので、終わりがあって始まりがあるもの。 そこには、希望もあるはず。 、、、何を考えてるんだって? いえね、年が過ぎるのは早いなぁ、と。 で、何か今年の意義を探さないと、今年に申…

白い光は何色?

ナンショク?、です。 いや、ナニイロ?でも良いのかも。 イルミネーションの綺麗な季節。 イルミネーションで白って、見たことありますか? 私は、白色の光って、ほとんど記憶にない。 だいたいにおいて、白い、と思う色は、ほのかに赤かったり、青かったり…

先日の健康診断の結果が来た

項目別判定で、A:異常なし、でないのが二項目あった。 貧血(D:要診断治療) 脂質代謝(B:要経過観察) ということで、医師の治療と定期的な検査が必要らしい。

やりたいことが多すぎて

ちょっと時間が足りない、、、。 最近そんなんばっかだ。 余裕がない、ってわけじゃない。 例えば、今日のネタなら、、、 - 今日(12/26)の昼に、迷惑メールが来た。 件名「サンタでーす♪」 、、、 、、、遅い! - といったことなら思いつくだけの余裕はある。…

イヴ礼拝に行ってきました

ちょっと理由があってのことですが、 なかなかに面白い体験でした。 クリスチャンではありませんし、信者になる気もないので失礼かとも思いましたが、なかなか良い体験でした。 宗教には関心があるので、宗教行事に参加できる場合は、参加したい方。 、、、…

ジェンダー・フリー

ジェンダー・フリーに反対です。 フェミニストですから。 ♂、なんていう野蛮な生き物は、 遺伝子レベルの進化の優位性のためにのみ存在し、 個体成長の確実さを維持するため妊娠する母体の保護のために、筋力の増強・無謀化・好戦的にしたもの なんですよ! …

三十四丁目の奇跡

またしても、見たわけじゃないんですが、、、。 カラー・バージョンのDVDが発売になったので。 なんで、色、つけるですかね? 色を想像する楽しみを奪うことになると思うのですが、、、。 それに、不自然な彩色が気持ち悪く思うこともあるし、、、。 なーん…

アマゾンから来る案内が、、、

アマゾンから来る案内が的確になってきた。 多分、ちょっと前に気が向いて、いろいろ本を評価したからだろう。 今日来た案内の、既読本は、好みのものばかりだった。 やるなぁ、アマゾン。 アマゾンのおすすめは集合。 この本がこうだから、いろんな人の傾向…

クリスマス・キャロル

チャールズ・ディケンズの名著です。 クリスマスの話としては、相当好きな部類。 、、、最初読んだ時は、怖かったけど。 (まあ、小学生でしたし) いえ、別に読んだわけじゃないです。 1843年の本日、出版されたのです。 それを記念して。 近いうちに読み返…

ステレオタイプ

今に始まった話ではないが、どうしてこうもステレオタイプなものが氾濫しやすいのだろうか、考えてみた。

今週は、、、

いろいろあって、、、一つ決断を。(いやいや、表明するほどのものじゃないけど) 少なくとも今週は、サクサカーを止める! ことにした。 ちょっと時間が惜しいので。 ちなみに、今週の、今までのテレビ視聴時間は、なんと約1時間だけ。 テレビ、いらないな…

人気?

先日NHKで落語の人気が盛り返してきた、とやっていた。 和モノ好みとしては、喜ばしい限りである。 うむうむ、私も寄席に行こうかね、と思ってたら、アナウンサーが 「文楽、歌舞伎も人気を盛り返してきていて、、、」 アナタ!何か忘れてませんか? 日本の…

5〜8日は

ちょっといろいろあったので、流します。

ディズニー・シーに

行ってきました。 雨&寒い中、、、。 でもね、楽しかったですよ。 初ディズニー・シー。

視覚補完とこんぴーた

人間の補完能力は本当に凄いと思う。 、、、まあ、錯覚を生む素かもしれませんが。 私は、両目とも0.1がぎりぎり。 でも、頑張ればもうちょっと見える。 どう頑張るかと言えば、テレビのゴーストキャンセルみたいなことを、脳内でやるですよ。 考える必要は…

11/23の感想をアップしました

今日はそれだけ。 古希記念幸清会 - じゅんじゅんのきまぐれ

4日は

ヴ「はい、どうもどうもどうも、ぼんじゅーる、ぼんじゅーる」 優「ボンジュール、ボンジュール」

カマトト

「カマトト」って知ってますか?

のんびりしてました

のんびりとした週末を送りました。 いいねぇ。 とてもゼイタクな気分。 すごく非日常を感じ、幸せな気分。 こういう週末は久しぶりだ。

1日は

ヴ「はい、金曜日ということで、キンキンキラキラ輝いてます〜。 ヴィンちゃんでーす」 優「中村優でーす」

30日は

ヴ「はい、今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんでーす」 優「中村優でーす」

自分の言葉って?

「自分の言葉で話しなさい」と、小さい頃言われなかっただろうか? しかし、自分の言葉って何だろう? 自分で考えて話せば、自分の言葉らしいけど、ふと思ったのです。 「考える」ということは「教育」の賜物。 ということは、考えて話した言葉は、考えるこ…