2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UWSCで排他制御

以前、公式掲示板に「UWSCの排他制御をJavaのsyncronizedのようにできればよいのに」といった書き込みがあった。 ので、考えてみた。 単純なイベントなりでの排他制御の場合、最初に待ちに入ったスレッドが次に実行されるわけではない。 このモジュールでは…

UWSCでスタックとキュー処理

UWSCには連想配列はあるけど、スタックやキューがない。 スタックは連想配列を使えば簡単なので、スレッドセーフなものを考えてみた。 で、Pushしてから先頭を取り出せば、Queueになるので、Stackモジュールだけど、キューも実装した。

UWSCでCUI(コンソールウインドウ)を扱う(その2)

UWSCでCUIを扱う、CUIモジュールを少し改変してみた。 STOPFORMで止められるようにした(メモリーリークするけど)。 ReadConsoleをUWSCのスレッドから直接呼び出すと、STOPFORMが利かなくなるので、ネイティブスレッドから呼び出すように変更。 ついでに、…

UWSCでDeflate圧縮する

http://zlib.net/で配布している1.2.8のDLLを埋め込んでみました。 DLLが大きいので、大きなスクリプトになっています。 174KBのスクリプトとか、、、アホかと。 なお、メモリーに乗り切らないような大きなデータは対象外です。 Zipファイル自体を扱うスクリ…

UWSCでDLLを扱う

ハフマン符号に手を出そうかと思ったし、実証コードも書いてみたけど、、、オレオレ圧縮はやめよう、そう思った。 なので、ZIPに手を出すことにした。 ZIPと言えば、zlib http://zlib.net/ だよね、ということで、これをAsmモジュール用に改造を考えたけど、…

javascriptで休日判定

UWSCで休日判定する際に休日について調べた。 UWSCで祝日を算出する - じゅんじゅんのきまぐれ その知識を利用して、javascriptで休日判定コードを書いてみた。 2007年以降用ね。(休日の名前を問わない場合は、2003/05/07以降使える) 追記 2018/06/25 2020…

UWSCで画像をクリップボード経由で扱う

UWSCのSAVEIMG/CHKIMG/PEEKCOLORが4.9でクリップボードに対応した記念。 PEEKCOLORは使ってないけど、SAVEIMGでクリップボードに放り込んだり、クリップボードの画像を文字列にしてみたり、その文字列から画像をクリップボードに戻したり、クリップボードか…

UWSCでLZSS圧縮

圧縮の簡単なロジックないかなー、と探してたらみつけた。 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/lecture/Press/press.html これだけの計算をUWSCの配列とかでやることを考えたら、うんざりしてきたので、 Asmモジュールの技術を使って、Cで実行するこ…

UWSCでCUI(コンソールウインドウ)を扱う

素晴らしい! UWSCのコマンドラインインタプリタ | たっぷす庵 これですよ。 私が求めていたものは! そうか、AllocConsoleすれば良いのか、、、。 このままで充分便利ですが、stuncloudさんに投げられた、補完のお題に挑戦してみる。 が、、、結局上手くで…