2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日は

ヴ「今日は我々の授業の出席率も良くて」 、、、 ヴ「モヒカンにしてまでがんばってるのに」

1月が終わった、、、

ちょっとショック。 ろくに仕事をしないうちに、1/12が済んでしまった。 、、、どうも不調だったようで。 ま、そろそろエンジンがかかるかもしれません。 そうでなくては、ね。

クリスマス・ボックス

ちょいと前に、読みました。 Amazonで、なんと1円。 まあ、送料が入るから、もうちょっとしますけどね。 在庫処分したいですか??? くれるなら、配って周りますってば。 、、、ま、それは良いとして。 ぼろぼろ泣いてしまいました。 宗教色のある話ですけ…

30日は

ヴ「今、ニャンギラス二人とDVDの人しかいないんだよ」

今日は、、、

会社をさぼった。 いや、事情があって休んだ。 とりあえず問題なさげだし、みこしていろいろ手続きを進めたので、 なんとかなるとは思うが、場合によっては、もっと休む必要があるかも、、、。 どうもいろいろよろしくない。 やってることが、後手後手。 ん…

続・ブログとリアル

こちらも ブログとリアル - 迷宮探索 に関連して。 自分の思考を触発されるのは、大好き。 自己理解が深まるから。 私にとっては、自分、というのも充分謎な存在なので。 >今までと同じスタンスでは書けなくなるでしょうね。 は、言われて見ると同感。 高校…

ひさびさの訪問

ひさびさと言っても、二ヶ月ぶりなだけですね。 心許せる人々と過ごす一時は、何にも変えがたいもの。 毎度、ありがとうございます。 ダンナさん、ねぇさん、そして信玄公。 帰りのタクシーでの信玄公の行動は、犬好きにはたまりません。 わかってるなぁ、信…

教育テレビ「能狂言」

観世流「卒塔婆小町」 大蔵流「止動方角」

博士の愛した数式

先週の「THE有頂天ホテル」に引き続き、映画館にて。 いいですねぇ。 解釈の違いは感じましたケドね。 ちょっと数学が勉強チックなのが残念。 数学の美しさは、やはり表現不能ですね。 本を読んで、私の頭に展開された数学は、 私の感覚にのみ通じる美しさを…

27日は

ヴ「世の中にはいろいろな奇蹟が、身近なところでも起こるわけで」 カ「私にとって、すごい幸せな出会いがありました」

ブログとリアル

私とブログ 私のブログは、最初からリアル私を知っている人に読まれることを想定して書いている。 だから、誰に読まれても構わない。 もっとも、私をよく知らない人や昔の私しか知らない人には驚きでしょう。 普段は出さない側面を出しているので。

26日は

仙台・盛岡・岩手でも放送開始。 ヴ「カエラちゃん、ちょっとこっち来すぎじゃないの?」

素数、友愛数を求める

以前、こんな記事を書いた。 三冊(チョコレートをたべたさかな、東京タワー、博士の愛した数式) - じゅんじゅんのきまぐれ この中の「博士の愛した数式」で書いたプログラムについて。 年の瀬にプログラムを改造して、年明けからほとんど動かしっぱなし。 …

発作的に

大声でドラえもんの主題歌を歌いたくなる エスカレーターをむしょうに駆け下りたくなる 遠吠えしたくなる ハンドスプリングしたくなる(側転、バク転はできないので) 全力疾走 誰彼かまわず祝福したくなる 定期があるのに薩摩守 いずれも無意味なイタズラ*1…

25日は

ヴ「火口に手をかけたら危ないよ!」

時事ネタ、ライブドアショックの蔭に

つまんない話です。 ちょっと不満がバクハツしたので書いてみた。 まず、私はホリエモンは好きではない。 あのキャラは好きにはなれないタイプだ。(多分だけど) ただ、周囲で意見が一致しているのは、 「誰」かが「何」かを隠そうとしている。 ということ。

無料カウンター

以前、こんな記事を書いたが、間違ってたようだ。 はてなの無料カウンタ - じゅんじゅんのきまぐれ さすがにクローラーが巡回毎にカウントアップすることはなさそう。 なぜなら、それが正しいとすると、少な過ぎる、、、。 はてなグラフでカウントをメモって…

24日は

上諏訪トーク。 ヴ「撮り終わった後に、とんでもないものを見つけてしまいました。 意図がまったくわかりません」 ザク(シャア専用)の忘れ物。

静電気ためてます

以前、こんな文章を書いた。 静電気ためますか? - じゅんじゅんのきまぐれ あまり痛くないので、気楽に書いていたのだが、最近、ばちばちやってます。 乾燥しているからなんでしょうけどね。 あ、あと、スーツの素材がよくない、、、。 で、気づいた。 バチ…

23日は

ヴ「願い別ヘアーで激変わ」 nonnoのインタビューを受けた? さすがだ、、、。

出会い

私は出会いを大切にしたい。 本はその場で買う 人は無条件で信じる まあ、出会う、というのは、心に触れる、ということですけどね。(もちろん、良い意味で) 信じる、というのは裏切られた経験がないからそうできるのかもしれないけど。 出会った人みんなに…

ピラカンサ

22日の写真です。 ばら科。 名前は「火のとげ」という意味。 赤い実が火で、樹皮がとげをなすため。 ひがんばな科のスイセンに続き植物ネタ。 いえ、植物に詳しい訳ではありません。 この時期に彩りがなく、赤い実が目を引いたので調べただけ。

出会い

長いの

今年に入ってから、長いのにした。 そう思いながら、自らに問う。 何の話?

花舞台

教育テレビで、伝統芸能をやっています。 21日は、 女車引 紅天女 って書いてあった。 はて、紅天女は二月だったかのはず、と思って見たら、、、 予告みたいなものでした。 終わりの方にちょっぴりだけ。 当日舞われる、梅若六郎氏がインタビューに答えてま…

恋人はスナイパー劇場版

これは、まあ、地上波だからこその映画。 なのですが、意外に面白かったです。 いかりや長介氏、惜しい人をなくしました。 人はいつかこの世を去る。 どこに行くかは知らない。 この世に残るものはない。 、、、でも、記憶に生き続ける。

花のお江戸の釣りバカ日誌

21日に地上波でやってたので見ました。 西田敏行氏、大好きです。 、、、とはいえ、あまり書くことないんですけどね。 積極的に見ようとはしないけど、見る機会があるなら見たい映画。 寅さんの次は、やはり釣りバカ。 はて、釣りバカの次は?

THE有頂天ホテル

行ってきました。一人でふらっと。 まだまだ旬ですから、具体的な感想はパス。 DVDが出たら、感想書くかな。 多分、買うと思うので。 でも、当り障りの無い所で少しだけ。

春を見つけた

って、結構前からですけどね。 雪でうつむいちゃいました。スイセンは、この時期に咲く。 けど、季語としては、早春。 春の気配?

映画中心