神とは

神とはなんだろう?
マルクスに言わせれば「宗教は民衆の阿片」。神は合法ドラッグの主成分?
とりあえずは世界の管理・維持者としますか。

映画「マトリックス」の世界

マトリックス内の神は間違いなくこんぴーただ。
しかし住人は神たるこんぴーたに感謝することなく平穏に暮らしている。
こんぴーたはそれに不満はないようだ。
なぜなら、マトリックスに所属する人間を有機代謝による発電機ととらえ、電気、という貢ぎ物を得ているからだ。
マトリックス内では、神と人間は共生関係にある。
主人公達は、この共生関係を一方的な搾取と捕らえたようだが、それはまた、別の話。

小さな生態系

絶妙なバランスで、密閉した空間に、水と空気と、植物性と動物性プランクトンを入れると、そこに世界が出来上がる。
植物は酸素と動物の餌となり、動物は排泄物と死骸を植物に供給する。
植物が多すぎると、繁殖し過ぎた上で、日光と栄養不足から死滅する。
動物が多すぎると、植物を食い尽くす、やはり終わりだ。
このバランスを捕えて作った世界の神は誰だろう?


この世界は、日光というエネルギーを外部から得ている。
この日光制御が神の仕事。
でも、どんなに上手く制御しても、住人は神に興味はあるまい。

小宇宙

密閉空間に宇宙が作れるとしよう。
小宇宙に小さな太陽と小さな地球を作って、原始の海に神の一撃を放つ。
すると、原始の生命が発生する。
ほっとく。
小地球では生命の進化が続き、文明が生まれる。
もしやすると、我々の文明を遥かに越えるかもしれない。


文明の進んだ小地球人から見たら、我々はどう写るだろう?
ある程度の文化を持ちながら、互いに理解できない、という理由だけで殺し合いになる野蛮人?
それとも、同じ歴史を繰り返す学習能力の乏しいサル?


しかし、神であることは紛れもない事実。
そう、神を世界の管理人とすると、住人の方が進んだ文明を持つこともあるのです。

宗教と神

なぜ多くの宗教の神は、全知全能なのだろう?
そうでない可能性も充分にあるのに。
まあ、ついていくなら、優秀な人がいいやね。
でも、我々はついに神を越えた、一人一人が己が世界の神である、自信を持って生きよう、と衆生救済する宗教はないのかね?
あっても流行らないのかな?


神も定義次第。
でも、信じる者、信じ切った者は救われると思う。
自分に必要なものを信じて生きよう、と思う。