2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の日

年の瀬だと言うに、まったくもって普通の日だったりします。 気分転換のために、OSを変えました。 Fedora Core 4 プログラムを作ったのは、そのためかもしれません。 ちなみに、これを書いてる2006/1/1ですが、 例のプログラム、 9万くらいまで走査して、20…

三冊(チョコレートをたべたさかな、東京タワー、博士の愛した数式)

このところ、本をあまり読んでいなかったので、読み漁り。 チョコレートをたべたさかな みやざきひろかず氏著 良いですね〜。 穏やかで深い。 そのままでも良いし、考えても良い。 絵も私の好みですし。 、、、しかし、子供には面白いのだろうか? いや、子…

となりのトトロ

スタジオ・ジブリ作品で、一番好きです。 出てくる人がみんな魅力的。

取引

取引ってなんですか? お金と物のやりとりだけですか?

年末

電車がガラガラです。 、、、と思ったら、結構乗ってきた、、、ケド、ガラガラでした。 地元駅近辺がいつになく空いていて、、、とはいえ、乗車率100%超えてますけど、、、 グリーン車より乗車率の低い車両もあったりする。 世間は一足先に休みに入るところ…

理科好き

なんで理科好きになったかな? んー、、、 炎色反応の実験と花火 プラネタリウムと神話 水の電気分解と水素の小爆発 天体運動と日食観測 やはり実験ですね。 実験の楽しさが、興味の素。 横浜子供科学館という施設がある。 そこで多くの実験やパズルに出会っ…

本好き

本を好きになったきっかけは? 小学4年生の夏休みに、思い立って、アレクサンドロ・デュマ著の「モンテクリスト伯爵」を読んだ。 初めての分厚い本。 3歳上の兄が読んでなかった、というのも理由の一つ。 あの達成感が、本好きになるきっかけ。 そして読み…

長風呂

久しぶりにお風呂に入った。 やはりたまりませんなぁ。 祖母が寝た時間なので、暗くしても大丈夫。*1 たっぷり一時間。 至福の時。 言うまでもありませんが、精神的にも肉体的にも良いことなので、もう少し入るようにしよっと。 ちなみに、私のお風呂タイム…

時事ネタ

ちょっと大きいと感じた記事を読んだので。

酒の肴

いろいろありますが、やはり最上は、気の合う仲間との会話。 これにつきます。 一部内容をダンナさんに話したら、それで美味いの?という反応だったので、ブログネタに。 ダメ出しされたのは、 「現在の日本とマルクス経済について」 それぞれの立場から見え…

紹介する

本、映画、舞台、芸術、いずれも紹介は難しい。 万人に普遍的な評価を受けるモノなど存在しないから。 それに、あまりにつっこんだ紹介は、そう、感動を言葉で整理しようとする行為、ですね。 うむ、結局本人に感じて貰うよりないのです。 だから私は、簡単…

日記のコメント

いろいろまとめて。 ちょっと、敬遠されてるかな? とも思えるので、直接コメントは控えてみる。 、、、気にしなくてもよいかな?

ローマの休日

地上波でデジタルリマスター版。

贋作・罪と罰

最高です。 何も言うことはありません。

23日は

今日は、メリークリスマス、か? ヴ「はい、今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんで〜す。」 カ「カエラちゃんで〜す。ほいほいほ〜い。」 ん?ほいほいほ〜い? お、メリークリスマスでない。 プレゼント交換も済ませたから、水曜で終わりか。

メッセージを伝える

「夜8時までのシンデレラ?」 シンデレラの願いが叶うのは夜12時まで。 では、あなたの願い、みんなの願いを叶えるための選挙は? 投票所は夜8時まで、あなたが来てくれるのを待ってます。 休日のレジャーやショッピングの後でも、間に合いますよ。 −総務…

22日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんで〜す。」 あれ、クリスマスは? 木曜だからやめ?

今日の勉強

どんな優秀な人であっても、思いつきでは、じっくり検討しきた人には勝てない。 しかし、優秀な人の思いつきには、貴重な情報が混じっていることがあるので、おろそかにしてはいけない。 とはいえ、思いつきで話すと、朝令暮改になりやすいので、注意!

ひさびさに

お前はホント、バカだな。 と、呆れた感じで言われた。

21日は

ヴ「今日も、メリー・クリスマス」 今日も?ま、今週はそうだよね。

最終手段

お客さんにせっつかれて、最終手段。 いえ、ダンナさんに相談すべき事があって、携帯にかけたのですが、 出ない。 まあ、休みだし、と思って仕事してたら、せっつかれたワケで。 どうする? どーする、俺?

20日は

ヴ「はい、そういったワケでありまして、今日もメリークリスマス!」 カ「今日も?」 今日も!

気付く

がーん、今まで気付かないとは。 今朝、シャワーを浴びてて、突然気付いた。 いえね、カンペ。 テレビでADさんが出すやつ。 「ン」がつくと「カンペン」でしょ。 なんか硬いイメージがあって、何故あれを「カンペ」と言うか謎だった。

19日は

何?暗いよ? クリスマスツリーの点灯でスタートですか。 カエラ嬢、頭に角付けてますね。 ヴ「メリークリスマス!」

寒い?

寒いとき、縮こまって歩きますか? 普通に歩きますか? それとも、意識しない?

あたった、、、

また、あたった。 いえ、良いモノではないです。

大勢の飲み

自分の会社の忘年会を断ってしまった、、、。 仕事が大変というのも理由だが、、、。 ホントの理由は一緒に飲みたい人がいないから。 大勢の飲み会は何かメリットがないとね、、、。 とはいえ、、、うー、断るんじゃなかった。 ちと自己嫌悪。

ストレス解消?

寝る 笑う 長風呂 に続いて最後の手段、、、かな?

いいな

緑のローバー?(だと思う。小型の外車)を見た。 内装も緑。 乗ってるのは、老夫婦。 ただ、シートベルトだけ赤。 や、クリスマス仕様?*1 何にしても、良いですね。 軽い遊び心とオシャレ。 素敵です。 *1:違うかもしれないけどね。

16日は

ヴ「私の思い出棒、、、」