2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日は

ヴ「さ、そんなわけでありまして、今日もヴィンヴィンヴィンちゃんでーす」 優「今日も勇敢な中村優です!」

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る梨木香歩さんです。 ずいぶん前に読んでて、感想書くの忘れてた。 タイトルからも、ま…

GRUBが!

ちょいと、不用意なコマンドを叩いて、GRUBを壊してしまいました、、、。 (何をやったのかは、秘密、、、ってか、恥ずかしくてよう言わん) GRUBが壊れると、PCがブートしません。 えーとね、knoppixとかいろいろあるので、油断しました。 さてさて、ちょい…

29日は

優「ん?」 ヴ「この後ろにおわすお方は、マザーコンピュータでございまして、、、」 マ「ワタシハ、、、リャクシテ、マザコン」

病院は時間がかかる

病院は待たされるものである。 私はそう信じ込んでいるのだが、理由を思い出した。

大股開きで座るのは

サクサクを見ていた方はご存知の、カエラ嬢の座り方。 理にかなってるらしいです。 NHKでやってました。 平らな椅子があれば、やってみましょう! 腰骨の座りもよく、背筋がすっと伸びます。 ただ、OAチェアの多くは、足が揃うように真ん中がへこんだ形状を…

28日は

ヴ「あの、このアパートに、マザーコンピュータが導入されて、三週間目ですか。 おかあさん、元気?」 マ「サクサクヲゴランノミナサン、、、リャクシテ、マザコン。 フユヒコサン=サノシロウ、ノギワヨウコ」

27日は

ヴ「まああのー、先週さ、アルプスの少女ハイジを久々に見たと言ったけど、、、 実は次の回を見て、勘違いに気づきました。 立った立った、クララが立った〜、って言うのは、ペーターなんですよ!」

所持金が、、、

最近、キャッシュレス生活のため、所持金の意識が低くなったようだ。 気がついたら、今、999円しか持ってない、、、。 、、、不覚、、、、、、。 ってか驚きました。 学生の頃、憧れの先輩に、 「男の子は、年齢*千円くらいは、持ってないとね」 と言われて…

新製品

画期的新商品。 それは、ノイズキャンセラー付きヘッドフォン。 最大の特徴は、キャンセラーの指向が外向きなこと。 すなわち、周囲に対して、自分が聞いてる音楽のキャンセルを微弱に流す。 これにより、ある程度大きい音で聞いても、外に音がもれない!

梅雨のこの季節、気になること

、、、とても、どうでも良いことです。 気にしなければいいのに、と思います。 それは何かと言うと、、、

26日は

ヴ「はい、今週もヴィンヴィン、ヴィンちゃんです。まぁまぁまぁまぁ、、、きてます。 長いから見ながらで、いいよ。、、、OK?」 優「昨日は終日、全面安の展開でしたね。やられました。 まあ今日は反発するでしょう。中村優です」

親指さがし

親指さがし (幻冬舎文庫)作者: 山田悠介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/10/01メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (65件) を見る読んじゃいました。 ホラーは苦手なのに。 今のプロジェクトの人(だらだら毎日を教えてくれた)が、 貸し…

地球を下車

地球を下車、、、そんなことはできません。 でもね、電車から外を見てたら、ふとそう思った。 電車から飛び降りたら、大怪我間違いなし。 保育園に居た頃、兄貴の自転車(二人乗り)から、飛び降りたことがある。 どうなるかなぁ?と思って。 もちろん、痛い…

車内でしゃかしゃか

携帯ミュージックプレーヤの、しゃかしゃか音。 気に障るんですよね。 しかも、今は少々体調悪いし。 しかし、、、今日の車内では、気になりませんでした。 若い女性でした。 いえ、好みではありません。 なんでかってと、、、 ボリュームでか! もうね、し…

英国について

朝日新聞6/22、ニュースがわからん!、の記事で初めてしりました。 イングランド。 いや、なんとなくは知ってたのですけど、もう少し詳しく。

23日は

ヴ「はい、今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんです」 優「今日も勇敢な、中村優です」

金銭感覚

今朝方、ネタを求めて脳内検索をしていたら、、、 「たった10億円ぽっちのために、犯罪を犯すなんて」 (間違ってたら、ファンの方、ごめんなさい) 富○刑事の決め場面?ですね、を思い出した。 もちろん、お金持ちのズレた金銭感覚を笑うのが正解かもしれま…

22日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんで〜す」 優「頭の中は遊園地、中村優で〜す」

21日は

ヴ「はい、今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんです」 優「快特って速いよねぇ、中村優です!」

あなたの眠気は健康ですか?

いえ、真面目なネタです。 Newton、2006年6月号より。 過眠症、ナルコレプシーを取り上げた記事です。 ちなみに、それ以外は、 睡眠時無呼吸症候群 うつ病性の過眠症 睡眠・覚醒のリズム障害 なんてものがあるようで。

生物とは

朝、厠にてこう考えた。 便秘とは、朝食を取らないことからなるのではなかろうか? ここから思考が発散する。

ダメですね、、、

仕事であまりよろしくない事態を引き起こしてしまったせいか、 祖母の物忘れ(ま、痴呆の気、というやつですが)を ついつい指摘してしまった、、、。 いけません。そんなことしちゃ。 はー、、、がっくし。 こんな日は、早く寝てしまおう。 祖母もふて寝だし。…

20日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんです」 優「快特って早いよね〜、中村優です」

19日は

ヴ「はい、今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんです!」 優「今日も勇敢な中村優です!」

尊敬する人、誰ですか?

って言われても、ジャンルでいろいろですよね。 いえ、ちょっと理論物理学の話をしたいので、 ここで私が現存する人を一人挙げるなら、 スティーブン・ホーキング博士。 以下は、小難しくどうでもよい、しかし、私には重要な話。

言葉

言語について書こうと思ったのだけど、まだまとまってないので、 今日は言葉。

Firefox 1.5.0.4 on Fedora Core 4

Fedora Core 5 が出たせいかなんなのか、いつまでたっても、 Fedora Core 4 の Firefox 1.5系が出ません。 事情を御存じの方、いますでしょうか?

はてなダイアリーの日付

日記を読み返すことが結構ある。 「管理」から「その他の機能」での日記のエクスポート機能は重要だ。 無線LANで家中どこに居ても、インターネット、かつ、 ブロードバンド環境なら、気にならないでしょうが、 うちは、電話かインターネットのニ択をせまられ…

普通の夢

今日は普通の夢を見た。 そうそう、これが普通。