2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日は

ヴ「この間、道を歩いていたら、春になると見つける新芽みたいなのを見つけたんですよ。 もうすっかり春ですね、白井ヴィンセントで〜す」 DA「えー!」

スケートなぜ滑る?(新聞記事から)

摩擦融解・擬似液体膜・凝着・・・ わかってないんだそうです! へーーー!!! 「氷の表面が今、活発な研究分野になってきた」とな! 私には面白いので、引用です。 朝日新聞の勝田敏彦氏の記事。

愛国心と円周率

いえ、二つに関連はないです。 教育制度改革について考えてて、思い出したオマケの二つ。 愛国心について 私は「愛国心」という言葉が嫌いだ。 理由は二つ。 思想統制といった危険な方向で利用しやすい 人に言われるものではない、という意識がある 国を愛し…

教育制度改革

教育制度改革について書いてみる。 私は教育関係者ではない。 ので、これは外野の勝手な意見。 なお、エライ長文です。

リンク元まとめ

ちょっと驚き。 はてブのURLをリンクして言及すると、えらい訪問者がある 有名人をそのまま書くのも危険 はてブの方は注目エントリの下に、日記が出るからですね。 27日のアクセスのうち、7割がこれだった。 あの適当に書いた文章を読まれたかと思うと、、、…

27日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんでございます〜」 カ「ちゃーお」

はてブを見てて

はてなブックマークを見てて拾ったものの、乱れ書き。

スポーツ観戦

オリンピック、面白いのですが、教えて欲しいことが。 一般的に人気のある競技で面白さのわからないもの。 第一位、新体操 第二位、シンクロナイズド・スイミング 第三位、フィギュアスケート トリノ冬季オリンピックということで、フィギュアスケートについ…

ドン・キホーテ、裏庭

ドン・キホーテ セルバンテス著 読み終わりました。 んー、長かった。 二ヶ月近くも同じ話を読んでいたのは、久しぶり。 本の世界に上手く入れなかったのが、時間のかかった理由。 文化・背景の違いが大きく、物語に入り込めません。 ま、一度読むと入り込み…

24日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんで〜す。 なんと、この前来てくれたKREVAさんの『愛・自分博』がラップ史上発の1位〜」

コメントが長い

コメントが続くのも、長いのもイマイチな気がするので、 自分の所で書いてみる。 独語の英語読み ワーグナーのオペラを少しだけ見てたりします。 なわけで、ドイチェの勉強もちょっとだけ。 全然ですけどね。 人名だと、ミヒャエルって、マイケルって呼ばれ…

新種?ゾンビワーム

新種?ゾンビワーム?という記事が新聞に載っていた。 職業汚染されています。 ゾンビワーム、と聞いて思い浮かべたもの。 ゾンビとワームに分割 ゾンビ さまよえる死体のことですね。 職業汚染されていると真っ先に思い浮かべるのが、 ゾンビ・コンピュータ…

23日は

ヴ「はい、今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんで〜す。 寒かったり、暖かったり、大変ですね。 試験が終わった後の春休みって楽しかったね〜

ひたすら後悔

新高島で、道を聞かれた。 「みなとみらいにはどうやって行くのですか?」 通勤途中の事である。 私は横浜からみなとみらいの会社まで、歩いている。 途中に新高島の駅がある。 地下鉄だと、横浜-新高島-みなとみらい。 相手「みなとみらいにはどうやって行…

22日は

ヴ「カエラちゃんどうもヨロピクね」 カ「どうもヴィンちゃんヨロピクね」

目が、、、

花粉の季節? 目が反応してます。 寒さが過ぎるのは歓迎ですが、花粉がねー。 杉花粉対策、期待した効果がなくて、都合の良いデータのみ発表したらしい。 そんなにあせっちゃいけません。 昨今の勝ち組み・負け組み論争も、メダルの数騒動も、教育制度改革も…

21日は

ヴ「さて、うっかりやり過ごしましたが、先週はバレンタインデー」

リンク元実験の途中経過

ま、タイミングってものもありますが、ヱビちゃんは、書いた日に10アクセス以上でしたが、 他のお二人はそんなに多くありません。曜日の問題ですかね? そうか、そういうのもあった。 しかし、今日もヱビちゃんで来てます。 キーワードのページでは過去履歴…

対称

幼少の頃は、左右対称なもの、直線で構成されたもの。 計算された曲線(円弧やサインカーブ)で構成されたもの。 そういったものが好きだった。 でも、今は違う。 非対称なものに魅力を感じる。 大人になったから? いや、単純なものじゃ、満足しなくなった…

20日は

カ「この間、だって、J-WAVEでクリス・ペプラーさんと話てて」

リンク元を見る

はてなダイアリーにはリンク元を見る機能がある。 リンク元、それは見た人がどうやって来たかを表す。 (ブラウザによっちゃ、分からなくもできるけど、普通は分かる) うちの場合

三響会のTV放送

NHK教育の再放送を見ました。 私の印象を勝手に書きますかね。

プロジェリア

また、フジが続報を。 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-020.html アシュリー・ヘギさん。 収録の間だけだったのか、どうなのか分かりませんが、 前回より元気そうで何よりです。 遂に14歳。平均寿命を超えてしまいました。 8〜10倍の老化速…

風邪

風邪、というのは、よろしくない傾向を物語っておりやす。 とりあえず、平日は大丈夫なようですが、休日ローです。 いかんなぁ。 日記を更新する気力もなく週末を過ごしたので、今こっそり更新、、、。 (これを書いてる現在は、2/20)

17日は

ヴ「やっぱ、人は多ければ多いほどいいね。できれば一万人の前とかさ。 近い将来、公開収録ってやってみたくないですか? 横浜アリーナとか。ステージほとんど使わないから」 浪「そうですよね」

Fantasy

神話とか、違う世界のお話、好きなんですよねぇ。 ちょっと触発されて書いて見る。 元ネタは、こちら。 ファンタジー - 迷宮探索 指輪物語 読みましたよ。 我が家のルールがあるから、かもしれませんケド。 そうですね、多くの人が挫折しているようですが (…

ニューヨークの恋人

メグ・ライアンです! この人、大好き。 ヒュー・ジャックマンもかっこいいし。 言う事ありません。 吹き替えが痛い。 とはいえ、英語で見る力はないし、、、。 ま、いっか。 ファンタジーですね。 18世紀の公爵(ヒュー・ジャックマン)が現代に迷い込み、 …

16日は

ヴ「先週ベルギー・ブリュッセル、今日はなんとオランダ・アムステルダム特集 ちなみに、カエラちゃんにもお土産ありますし、みなさんにもありますし、 視聴者のみなさんにもあります!」

お父さんがモーニング○。を見分けられないワケ

ここでは、そのワケ、見分け方と対策、言い訳を適当に検証します。 なお、若い女性が、ヒュー○ーの社長と青色発光ダイオードの発見者の見分け方、に 置き換えても可。 なお、元々は人の容姿について考えたところから。

15日は

ヴ「唐突だけどさ、アナタ今までシングルとか発売してたじゃない。、、、 一位ってとったことないでしょ」 カ「ない」