2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特定のフォルダーのPowerShellスクリプトを自動署名する

以前、こんなのを書いた。 Powershellスクリプトの署名と証明書の操作 - じゅんじゅんのきまぐれ 一応、分けて運用してたのだけど、モジュールの展開とかいろいろ面倒になって、ま、署名されたスクリプトを直接更新してやれ、という気になったので変更を検知…

PowerShellのタブ補完をPopupMenuに拡張してみる

最近事情により手元のWin7機のPowerShellを3.0に更新しました。 3.0ではクラス名を補完できるのですね。 Tab補完を先日作ったShow-PopupMenuを使って、PopupMenuにします。

PowerShellでポップアップメニューを表示する

PowerShellでポップアップメニューを表示してみたくなった。 ContextMenuStripを使うべきっぽいんだけど、横着してContextMenuで。 一度でも呼ぶと、System.Windows.Formsがロードされるのが不可逆。

PowerShellでMeCabを使う

形態素解析、、、日本語処理には必須と言って良い処理を行ってくれる、MeCab。 これをお手軽に使いたくなった。 もちろん、MeCabそのものを使用しても良いのだけど、.Netを利用したいじゃないですか。 方法を考えた。

PowerShellを(比較的)安全にする

PowerShellはWindows上でできることなら何でもできます。 なんらかの脆弱性等でPowerShellをキックできてしまうと、何でもできる、ということです。 それはとても恐ろしいことなので、安全に使う方法を考えてみた。