2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストの墓?

なんとなんと。 今後の動向チェックです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/26/news020.html まあ、イエスなんて普通の名前ですけど。 マリアもユダも。 「ダ・ヴィンチ・コード」の大ヒットといい、キリスト教受難のときでしょうか? それとも…

シンボリックリンク

どうしてこの便利な機能が、Windowsにはないんだろう? といらっとくることがありまして。 ぐぐったら、、、ありますね。 junction。 どうやら、原理的にはシンボリックリンクじゃないようですけど、、、

歌舞伎、仮名手本忠臣蔵

先日、見てきました。 初・歌舞伎。 二月大歌舞伎、通し狂言「仮名手本忠臣蔵」 おもしろかった〜。

ついにこっちにも

気づいてしまった、、、。

追記(2011/09/29) ただのBase64変換で良く、使うオブジェクトに制限がなければ、お手軽版があります。 WSHでバイナリー・テキスト相互変換(Base64変換) - じゅんじゅんのきまぐれ いえ、最近ごそごそやってる、Base64デコードスクリプト。 前回の検討はこ…

電車の中で

テクノ?(って言うのかな?)を大音量で聞いてる若者がいた。 いろいろ不思議に思ってみる。 その音楽は楽しいのか?ボーカルすらサンプリング。なんかですね、職業柄、プログラミング可能な音楽だなぁ、と思う。幼い頃はシンメトリックなものに惹かれまし…

Y3K

64Bit版 Visual C++ 8.0 の MSVCR80.DLL に、3000年以降の日付処理でアサーションが出る不具合があるそうです。 NISTが2/13に公開。 3000年ねぇ。 はるか遠くですね。 でも、システムに対して入力はできますからねぇ。 ダーティな入力はチェックしないといけ…

駄文を生成し続ける

のは、何故だろう? 時々、疑問に思う。 、、、ええ、私のことですよ。

近所にスタッフ募集の案内が

近所のセレクトショップ?に、案内が。 「スタッフ募集、パソコンのできる方」 はて? 「パソコンのできる方」というのは、どういう人のことだろう?

ブルースクリーン

最近、おなじみである。 どうやら、現在開発中のアプリで使用する別部署作成のドライバが原因のような気がするが、、、。 しかし、びっくりしたことが。

バイナリのテキスト変換

追記(2011/09/29) ただのBase64変換で良く、使うオブジェクトに制限がなければ、お手軽版があります。 WSHでバイナリー・テキスト相互変換(Base64変換) - じゅんじゅんのきまぐれ 先日、ネットワーク管理者の目をごまかすために、Base64もどきを書いたけど…

宮川大助さんが

脳出血で倒れられたそうですね、、、 一ファンとして、本復を祈っています。

火傷した

結構、珍しいです。 火傷するのは。 炊事しないから、ってツッコミもあるけど、 一人暮らしの頃から、ほとんど火傷はしませんでした。

柳沢厚労相「女性は産む機械」発言について

また、いい気になったアホか、、、と、見た瞬間に思いました。 が、反省。 全文を知らずに、一部分のみを聞いて判断するのは、ただの揚げ足取り。 はしたない行為ですね。 ちょっと考えてみた。