2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きに

今朝、ネクタイを締めながら、ふと気づいた。 このネクタイ、女性から貰ったんだっけ。 ふふふっ。 私ってば、まるでモテない訳ではないようですね。(芽生える妄想) 女性から贈られるネクタイの意味は、あなたにくびったけ、でしたっけ。(膨らむ妄想) がんば…

お気に召しませんか?

こんなニュースを見つけた。 「授業中のノートPC使用禁止」--米大学教授の判断にブログ界は賛否両論 この教授はパソコンが気に入らないようで。 でも、大学ノートにしたところで、ぱらぱら漫画描いたり、別な勉強したりと 違うことはいくらでもできるでしょ…

大変ですか?

私は、「忙しい」という言葉が嫌いだ。 「忙しい」とは「心」を「亡くす」こと、と指摘されてからだけど。 心がなくては、感動することもなく、感動的な仕事はできまい。 そうも思うので、仕事が大変でも、忙しくはない、と思いたい。 が、今日は正直に認め…

笑いの神は、二度微笑む、、、

ことはない! 先日、洗い物中に、ネタを思いついた。 不覚にも自ら笑うくらいだったのだが、洗い物がやりかけだったので、メモを保留した。さて、いざ書こうとすると、、、思い出せない!!! 笑いの神サマ、お許しを、と願っても、日頃の不実さゆえか、全く…

諸症状

左のまぶたがひくひく痙攣する。 何の症状なんでしょう? 経験的には、寝不足や生活習慣の改善を身体が訴えてる、と思っている。 そういえば、頭痛もある。多分これも同じ。 ま、しばらくはやむなし。

休みなし

自業自得の感はありますが、今週は毎日品川出社です。 ちぃ。 一応、季節ものは見たいので、新宿御苑あたりに行きたかったのに。 むぅ。 ま、品川のインターシティ辺りにもありますけどね。少し。 美術館にも行きたいなぁ。 どうでもよいが、初携帯から更新。…

言葉の使い分け

しゃべっているときや、通常はあまり気にしませんが、 気持ちを込めたい、と思った時は、てにをはに注意を払います。 とりあえず、「は」と「が」について。 言霊、とか、言葉に力を込めたいと思った場合に、 意志のないものに「は」をつけたりします。 今回…

平成国際大学の日本横断駅伝

リンク元に、「平成国際 日本横断」で検索された形跡があった。 私も挑戦中に、あちこちのサイトを探しましたので、教えてあげたかったなぁ。 19日の午前8:30に、無事ゴールしています! 先週、記事にするのを忘れてた。

今日は春分の日

今日も出勤です。 電車で、大口を開けて寝ているスーツ君を見た。 休出、ご苦労様です。 ま、私もですけどね。(私は私服だ) さて、スーツ君、明らかに新人なのですが、何がそう見せるのか考えてみた。 スーツが板についてない 大口を開けた油断した態度 髪型…

電話で怒られた

先日、家で仕事をしていたら、携帯が鳴った。 知らない番号なので、無視していたら、、、留守電に話し始めた。 「もしもし、水野さんですか? もうすぐ保険が切れるようなので更新の、、、」 おわ、本気の間違い電話のようだ。 あわてて出る。 「もしもし!」 …

ターミナル

トム・ハンクス氏。 メグ・ライアンさんと共演していることが何度かありますね。 とてもご都合主義映画ですが、、、 、、、ご都合主義、真に結構! 私は好きですよ。 一人の男の馬鹿げた優しさを描いた映画。 そんだけ。 ただ、その優しさが、感動と幸福感を…

8人の女たち

カトリーヌ・ドヌーヴさん、素晴らしい女優さんですねぇ。 いくつかの映画で見ていると思うのですが、今回初めて認識しました。 内容は、8人の女性の人間関係をあらわにするものなんですけど、 一部ミュージカル仕立て。 ミュージカルアレルギーの人は、ダメ…

仕事か、、、

今週は仕事の記憶しかない。 うー。 不満が爆発して、映画とテレビに費しました。 、、、と言いつつ、膝にノートPCを乗せて、コーディング。 我ながら器用なもので。 結構書きましたよ、はい。 まあ、効率は悪かったですけど、目標は達成かな。 でも、まだま…

17日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんでーす、、、イナバウワー」

偶然、113系最終運行に乗り合わせた

慣れ親しんだ電車である。 なにやら感慨深いものがありますねぇ。 てっちゃんがさかんに撮影してます。 フラッシュ撮影はご遠慮ください、の放送が流れました。 とはいえ、しょせんはいつもの電車ですけどね。 なーんか、ちょびっと嬉しいのが単純な証拠。 …

16日は

ヴ「はい、今日もヴィンヴィン」 カ「あはは、手をつっこんでる時に」

席を譲る

おじさんが席を譲るところを目撃した。 相手は若い女性である。 理由は、、、赤子連れだから。 あー、盲点だった。 私は滅多に座らないけど、譲る対象は明らかに年齢の入った人のみ。 そうか、妊婦さん、赤子連れは、声をかけないといけませんな。

15日は

ヴ「え、もうすっかり春ですね」 カ「はい、春ですね、、、そーですね」

眠い

久々に眠過ぎて頭が痛いです。 こんなことしてないで、寝ないといけないですね。 仕事もやばいし、うむ、寝なきゃ。 ああ、もうちょっとちゃんと生活したいなぁ。

笑顔がイチバン

今朝改札口で、精算機から流れて来たお嬢さんに順番を譲った。 すると、ニコっと笑顔を返された。 良いですね〜。 そうありたいものです。 私なんぞは、譲ってもらうと焦って慌てることが多いですが、こういう風に謝意を表したいものです。 ああ、そうか。譲…

14日は

ヴ「今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんでーす」 カ「カエラちゃんでーす、わいわいわい」

I can't speak English.

意味が無い、矛盾していると言われる文章ですが、ホントに意味ないですかね? 逆に明確に伝わるんじゃない? ああ、この人英語だめなんだ、って。 「私は日本語を話す能力がありません」って外人さんがたどたどしく言えば、わかりますよね? あ、でも流暢に…

13日は

ヴ「さ、そんなワケで、今日もヴィンヴィン、ヴィンちゃんでございます」

言の葉散って、何をなす?

突然、昔話を思い出した。 数年前の誰かの誕生日に、海から昼ご飯に帰ってきたら、珍しく母親がいて、 食卓には馴染みの鮨屋の出前が。 そしてえらくご立腹。 「おやじさんに怒られた」とのこと。

トゥームレイダー2

地上波なんで見ました。 1の時に出てきたPCはVAIOですが、2はPanasonicですね。 大した映画じゃないんですけど、、、。 このアンジェリーナ・ジョリーは、とても魅力的。 知性溢れ、身体能力も優れている。 と、同時に、、、アホだ。 んー、男性的か。 つ…

アシュリー 〜 All About Ashley 〜

プロジェリア(早期老化症)のアシュリー・ヘギさんの著作物とのこと。アシュリー ~All About Ashley~作者: アシュリー・ヘギ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/02/14メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る 感想は特にあり…

10日は

添付ものより、ヴィンちゃんをイメージしたカクテル。 オランダ・ベルギーを混ぜてのもの。

支えるは支えられる

先日、通勤電車で私によっかかってきた人がいた。 寝ちゃっているのです。 そこで思った。 まさに人って字。(まあ、そんなに角度はないですけど) 人という字は、人と人が支えあっている形から。 下になった人は、上の人を支えているが、上の人がいないと …

9日は

カ「カエラで〜す。おはようございます」

声を出す

通勤電車で、女子高生の鞄が軽くあたった。 瞬間、 「すみません」 と、はっきり言われた。 素晴らしい! 私なら会釈はするが、声にはしないだろう。 咄嗟に声は出ないからだ。