2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの制限された環境で

追記(2011/09/29) ただのBase64変換で良く、使うオブジェクトに制限がなければ、お手軽版があります。 WSHでバイナリー・テキスト相互変換(Base64変換) - じゅんじゅんのきまぐれ 制限された環境で、テキストベースでバイナリデータをやりとりする。 そう…

部屋の掃除を今頃

しましたよ。 しかも、日ごろは全く手をつけない領域に手をつけて。 まあ、いろいろ事情があってのことですが、、、。 今、部屋が広くて戸惑ってます。(注意、部屋は広くなったりはしない) 妙に落ち着かない感じがしなきにもあらずですが、 すっきりとした…

プログラマに必要なものは

SEではなく、PG。 (ちなみに、上級PGをSEだと勘違いしている人もいるが、 SEとPGは職種が違うので、そこのところお間違えなく) なお、私はシステムエンジニアなので、SEから見たPGへの希望。 プロ意識 羞恥心 美意識 おまけが「和」

納豆ブーム

私は納豆が好きだから食べてたクチです。 突然の売り切れ続出に不満を抱き、 「納豆でダイエットなんて、ウソ・ウソ!」 と、てきとーに言いまわってたら、、、

宮崎県、いいんです???

そのまんま東氏が当選してしまいましたね。 結構、接戦でした。 接戦を制するとは、、、!!! 知事になった有名人と言うと、青島さんが浮かびますが、 結果だけ言ってしまうと、上手くいきませんでした。 日本の政治、というものはいろいろなしがらみがあっ…

今シーズン初雪?

自宅で、でございます。 雪です。 無性に嬉しいですねぇ、滅多に見ないから。 雪の多い地方では、迷惑なだけでしょうけど、この辺では珍しいのでね。 積もらないで欲しいのは、かわりませんが。 子供は積もって欲しいのでしょうけどね。

狼少女

では、ないようですが、、、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000015-san-int 大丈夫かしらん? 今後どうなるのやら? 人間社会に適応できるのか、、、気になる。 幸、あらんことを。

マスクをしてみた

小さい頃からマスクは嫌いで、してなかったのだけど、あまりに職場の空気がよろしくないので、マスクをすることにした。 最近のマスクは、不快じゃないんですねぇ。 使い捨て、というのがイマイチですが、昔ながらのガーゼマスクでは、昔ながらの気持ち悪さ…

水の毒性

水8リットルを飲んで、急死された方がいるらしい。(アメリカ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000040-jij-int あまり認知されていないようだが、水の毒性というのは、結構高い。 別の症状が出てしまうので、純粋評価にはならないが、 純粋…

真っ黒くろすけ

お腹の中のこと。 ちょいと毒、吐きます。 ストレス解消のためなので、面白くはないです。

バーバリーの受難?

英国工場を中国に移転するらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000004-fsi-bus_all 確かに「中国製」ではイメージ良くないかもね。

電ぷち

最近の若いモンは、と年寄りの愚痴を言ってみる。 何かおかしいと、何も考えずに電源をポチっと押す、、、。 そして、通常通り起動すると、何事もなかったように作業に入る。 そんなことを繰り返すとPCが壊れる、とは考えないのだろうか? ちょっと考えれば…

家族サービス

珍しいことに、母上にサービス。 久しぶりに母上宅を訪問。 現在の母上宅は4年目だそうなので、私も4年ぶりの訪問。 (最初は、引越しの日) ま、たまには、しゅしょーに。

NHKは

ガキに迎合するのは、やめれ。 別にOZMA問題に限った話でなくて。 いや、こんなことを書いてる発端は、OZMA問題だけど。 (ちなみに、紅白は見てないので、実体はよく知らないし、OZMAを出すならああなるのもいたし方ないと思う)

発言の立場

ユーキャンの正月のキャッチコピー 「三日坊主を恐れない」 CMで流すのは、違和感がある。 どうにも、すし屋で客が「おあいそ」と言うのと同じ違和感だ。 (「おあいそ」は店側の隠語。会計で愛想ふりまくのを忘れるなよ、といったところから) ユーキャンと…

最近の若いモンは!

正月そうそう、純粋に愚痴です。 新聞の投書欄を読んでまして、、、。 大学生にもなって「硫黄島からの手紙」で顔を背けたそうな。 あの程度で? あれは、エンターテイメントとしてかなりソフトに描いてると思う。 他にも、傾向の違う悲惨なものが一杯ある。…

社会復帰

というか、年末年始のお休みが終わっただけですね。 あー、まだしたいことが一杯あったんだけどなぁ、、、。 ま、そんなもんです。 掃除も中途半端だし、、、ううむ。 ま、やむなし、というところで。 もう寝てしまえ!!!

掃除を始めたのは良いが、、、

書斎部屋の掃除を始めたのですが、、、 、、、終わりません!!! もういいや。 今日はこのまま寝てしまえ。 というか、土台無理がある。 ものが多すぎ。 一旦出したら、収拾がつかなくなった。 捨てなきゃ、、、。 まあでもいきなりは無理なので、明日は元…

箱根駅伝復路

順天堂大学、おめでとうございます。 結果としては、横綱相撲でしたね。 (まあ、往路5区今井選手によるところが大きいですが) ま、今年も楽しませてもらいました。 くー、正月はこれです。やっぱり。

新春能狂言

喜多流「枕慈童」 、、、観世流「菊慈童」。観世流「枕慈童」ではない。 けど、どっちも似たような話だけど、、、。 700歳とはいえ、霊薬により若さを保っているので、 年寄りの舞ではない。 中腰の姿勢が、つらそうに思うし、話としても、んー、、、。 テレ…

スタート

ええ、箱根駅伝です。 我が家の外せない正月行事。 東海大の大逃げ、順大の今井選手5区快走。 今井選手はホント凄いですねぇ。 トップから4分以上あったのに、1分38秒(だったかな?)差でゴール。 ん?2分30秒縮めたんじゃないですよ。 追い越してゴールで…

新春能狂言

和泉流「夷毘沙門」 大蔵流「佐渡狐」 「夷毘沙門」は祝祭色が強いですね。 恵比寿様と毘沙門天が出てくるわけですし、特に優劣もないし。 でも、あの宝物だと、夷さまの方が良いなぁ。 だって、「悪魔祓い」より「様々な幸福をもたらす」方がよくない? そ…

ガラスの仮面

ガラスの仮面 (第22巻) (白泉社文庫)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1995/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る最近読み始めたのですが、、、面白い! んで、何で22巻かと言うと、今朝の「打掛り…

新春能狂言

新年、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 今年は、元旦の教育テレビを見逃しませんでした! 観世流「翁」〜打掛り〜 えーと、小書きの「打掛り」って、、、 大鼓方が遅刻してきて、打ちながら出てきた、が由来でしたっけ? 大…