昨日の影響で

バトンを書いてて思いましたが、狂言は左脳を結構使いますね。
狂言を見ている間ってのは、もちろん情景を思い描くこともしてますけど、
知識を検索していることが多い。

  • この下りが意味するのは?
  • 今の設定ってのは?

それと、情景。
こちらは、右脳。


狂言は、右脳と左脳をバランス良く使うようで。
能は、右脳ばっかり。


ちなみに、今日は寝て過ごしました。
なんと、観能疲れです。
シゲキが強すぎたようです。
ま、初回はこんなもんですね。
よかった、今日休みで。


絵画の場合、飽和しても見る行為を流してしまえば良いのですが、
能の場合、空間に居続けるワケです。
また、右脳にくるお囃子ってののインプットは、どうにも流しようのなく、
許容レベルを超えての入力、、、。
昨日の能、もったいないことしちゃいました。
まだ、余すとこなく楽しめるレベルにはなってなかったようです。
でも、一期一会ですから、こちらのレベルを上げるよりありません。


レベルが充分に上がったら、『道成寺』が見たいですね。
(まあ、チャンスがあれば、いつでも見たいですけど)
乱拍子、急ノ舞があるんですよね!
これまた、右脳を殴られそうだ。




実は、アタクシ、座っていることが苦手です。
1時間以上座っていると、耐え切れなくなってきます。
これも疲れちゃうことの一つ。
こればっかりはどうしようもないんですけどね。