新種?ゾンビワーム

新種?ゾンビワーム?という記事が新聞に載っていた。


職業汚染されています。
ゾンビワーム、と聞いて思い浮かべたもの。
ゾンビとワームに分割

ゾンビ

さまよえる死体のことですね。
職業汚染されていると真っ先に思い浮かべるのが、
ゾンビ・コンピュータ。
悪意のある人によって、遠隔操作プログラムを仕込まれた、
インターネットにつながっているコンピュータのこと。
悪意のある人(ゾンビマスター)が、ゾンビコンピュータを操って、
特定のWeb Siteを攻撃したり、情報を盗んだりする。


セキュリティホールを利用して、プログラムを仕込まれることが多い。
ほとんどは、IEセキュリティホールなので、

  • 信用できないWeb Siteは見ない
  • Windows Updateをこまめに行う

で、被害に会う確率はぐっと減らせる。

  • IEを使わない

ってのも有効。
ただ、OSのセキュリティホールをつくようなものは、
Windows Update以外の対処は、難しい。

とかかな。
常時接続環境が整ったため、つなぎっぱなしのコンピュータは、
そういうリスクが多い。
ので、必要な時しかつながない、が一番良いと思われる。

ワーム

虫ですね。
職業汚染的には、自己増殖するタイプのウイルスのこと。
メール繁殖型のワームが多い。
感染したコンピュータの中にあるメールアドレスらしき文字列を抽出し、
そのアドレスに自分を送りつける。
そういった手段を持つウイルス。

で合わせると

遠隔操作機能と自己増殖機能を持つ、新種のウイルスか?
と思ったワケです。
が、そんなものが新聞記事になるわけもなく。

ちなみに、記事の内容は

海底に沈んだ鯨の骨からしか見つからない珍しい深海生物。
オセダックス。
展示飼育を行うそうです。、、、あれ?江ノ島水族館だっけかな???


熱海沖相模湾、水深900メートルに沈んだ、マッコウクジラの肋骨から採取。
ゴカイの仲間。
「オセダックス」は、「骨をむさぼり喰うもの」のラテン語
鯨の骨に含まれている脂肪分を分解する細菌を体内に持ち、共生している。
口・目・胃はない、とのこと。


死したものを食物連鎖に返す。
これこそが自然。
人間とは、何と不自然な生き物か。