スポーツ観戦

オリンピック、面白いのですが、教えて欲しいことが。
一般的に人気のある競技で面白さのわからないもの。


第一位、新体操
第二位、シンクロナイズド・スイミング
第三位、フィギュアスケート


トリノ冬季オリンピックということで、フィギュアスケートについて。
正直に書きます。
その姿勢を取るのが大変なのは分かりますが、美しいの?
ここが分かんない。
あとジャンプも、四回転と三回転の区別がつかない。(二回転は分かる)
違いの分からない男に、見所を教えて欲しい。


でも、エキシビジョンは、好きなんですよ。
のびのびしていて、気持ち良いし、楽しい。
そうか、本戦はミスをしない、という緊張感が邪魔なんだ、、、。
それに、制約が多い。


荒川選手のインタビューか何かで少しわかったことが。
「自分の美しいと思うものをやる」
ああ、やはり美しさを目指しているんだ。
ということはこれも、カメラワークが邪魔なんだ、、、。
いや、本物を見ないといけない競技なんだ。
テレビ中継ではなくて。
少しはわかったかも。


荒川選手、おめでとうございます。
他のみなさんもね。