地球を下車

地球を下車、、、そんなことはできません。
でもね、電車から外を見てたら、ふとそう思った。


電車から飛び降りたら、大怪我間違いなし。
保育園に居た頃、兄貴の自転車(二人乗り)から、飛び降りたことがある。
どうなるかなぁ?と思って。


もちろん、痛い目に会いました。
自転車であれです。
電車になったら、さらにひどいでしょう。
それが地球になったらば、はあ。


しかし、しかし、しかし、、、。
下車、できませんよねぇ。
慣性に捕まってますもんね。
でも、不思議でありません?
電車から外を眺める。
外に立ってる人。私も立ってるだけ。
動いてるのは私?それとも外の人?


運動に勢いがあるのは、私の方のような気がするけど、
もし自転に逆らってるとすれば、私の方が運動は鈍い、、、。(かもしれない)
電車の動きに自転に公転、はたまた太陽系の銀河系での位置に、
宇宙自身の膨張運動、、、。
うーむ、不思議じゃ。