Firefox 1.5.0.4 on Fedora Core 4

Fedora Core 5 が出たせいかなんなのか、いつまでたっても、
Fedora Core 4 の Firefox 1.5系が出ません。
事情を御存じの方、いますでしょうか?


Firefoxの古いバージョンに、ちょっと問題となりそうな、
セキュリティホールが公表されたので、
手動アップデートすることにしました。
rpm作るのも面倒だったので、ダウンロードしたものをそのまま展開。
リンクを差し替えて、はい、終了、、、と思ったら、
「libstdc++.so.5」がない、ってか。
ありゃ、システム要件にも書いてありますね。
Windowsに慣れて、そういう話をすっかり忘れてました。
(だいたい、「Fedora Core 4で検証しました」って書いてあるからノーガードにもなりますって、、、。)


ぐぐると、
compat-libstdc++-33
にあるそうなので、こちらをインストール。
こちらは、ちゃんとyumから。
yum install compat-libstdc++-33
「-y」つけても良いけど、今回は慎重に。
Cライブラリですからねぇ。


で、あっさり起動。
こころなしか早くなったような気がするのだけど、気のせいかな?
こういうところが、Windowsより敷居が高いんですよね。
なんとかならんですかねぇ?
、、、無理か。ディストリビューションが多過ぎる、、、。
ま、私は困らんし、いっか。(^^;;;


Fedora Core 5も出たことだし、debianに戻そうかな。
もちっと暇になったら、やっちゃいますかね。