年末

電車がガラガラです。
、、、と思ったら、結構乗ってきた、、、ケド、ガラガラでした。


地元駅近辺がいつになく空いていて、、、とはいえ、乗車率100%超えてますけど、、、
グリーン車より乗車率の低い車両もあったりする。
世間は一足先に休みに入るところもあるようで。


そういえば、グリーン車って、どこまで通じるのかな?
通勤にも使う普通の電車に着いてる、指定席の車両。
車両に入るのに、グリーン券が必要。
北陸の人にグリーン車と言っても通じなかったなぁ。
、、、15両編成にも驚いてたっけ?


JR東日本東海道線で儲けてますよね。
通勤時間なんざ、三千人以上乗ってそうだもの。
三千人が二分おき。
大量の人員を分単位の正確さで輸送。
日本の鉄道は、すごいなぁ。