取引

取引ってなんですか?
お金と物のやりとりだけですか?
なら、なるべく安い方が良いですね。
広告(や情報)並べて安いところから買って下さい。


もちろん、違う、と言いたいのです。
そのモノで得る利益に対して、相手の利益に応えること、でしょ。
なるべく安くすませるのではなく、自分の対価を払う、ということ。


なるべく安く、という風潮が、なるべく儲けよう、という姿勢を誘い、いろいろな問題が起きてる気がする。
得た利益が大きいなら相場より高く払っても良いではないですか!


お金は取引の道具でしかありません。
使うモノなのです。
間違っても、貯めることや節約することに汲々としては、いかんのです。
お金に使われないようにしなきゃね。
難しいケド。