となりのトトロ

スタジオ・ジブリ作品で、一番好きです。
出てくる人がみんな魅力的。


おとうさんが、子供の言うことをばかにしない。
広い視野と子供心、そして自然に対する敬意を忘れない。
いいねぇ。
みーんな心優しいし。


時代設定がちょっと古めなのも良い。
そうですね、私の親の世代くらいですかね。

  • ウインカーがライトでない車
  • 田植え休み
  • 下駄
  • 蚊帳
  • 呼び出し式電話
  • 自転車の三角乗り(意味わかんない人も多いでしょうな。ちなみに私はやったことあり)


千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」も持ってますが、
やはり見たい、という欲求が一番出るのは、「となりのトトロ」。
人間が甘ちゃんだからですかね?
悪い人がまったく出ないんですよね、この作品。
そう、基本的に人間は良い人なんですよ。


心優しい気持ちになりたい時見る作品です。