時事ネタ

ちょっと大きいと感じた記事を読んだので。

セブン&アイ・ホールディングス、西武・そごうを傘下に

業界再編もどんどん巨大化です。

に、

  • 西武
  • そごう

ですか。
ここまで組むと、イーオンも目じゃないですね。
ということは、イーオンも何か手を打ってくる可能性がありますね。


インターネットの普及で、利幅がどんどん薄くなっている、流通業。
巨大化で乗り切るのも一手。
でも、誰か、工夫でのし上がって来ないかなぁ。
巨大化ってのは、面白みがない。


いやー、でもちょっとビックリした。
冷静に考えると、想定内、とも言えるけどね。

時の墓碑銘(エピタフ)

朝日新聞のコラムです。
小池 民男氏(朝日新聞社コラムニスト)。


スティーブン・ホーキング博士の近況を伝えているのですが、
今年の秋の様子で、筋萎縮性側索硬化症が進行し、右ほおで赤外線を操り、
英紙ガーディアンのインタビューに答えた、と書いている。


現在63歳くらいのはずだが、病気から考えると、生きているのすら奇蹟。
右頬で意思を表せるのか、と、ほっとする反面、病気の進行を思い、痛ましく感じる。
ホーキング博士は、20世紀の偉大な英知。
私が知りうる中で、最高の天才、と思っている人である。


インタビューでは、「思うようにならない体に怒りを爆発させることはないのか?」
なんて問いもあったらしい。
答えは、
「時間の浪費でしかない」
問いそのものが時間の浪費でしょう。


ホーキング博士の少しでも長い活躍と自由な生活を祈ります。