諸症状

左のまぶたがひくひく痙攣する。
何の症状なんでしょう?


経験的には、寝不足や生活習慣の改善を身体が訴えてる、と思っている。
そういえば、頭痛もある。多分これも同じ。


ま、しばらくはやむなし。


私は薬をほとんど摂取しない。
特に市販薬を飲むことはまずない。
身体のサインに耳を傾ける事の方が重要だと思っているし、幼少の頃受けた医師の影響だ。


あの人は本当に私にとって「先生」だった。
中学生の時、薬の二面性を教えてくれたのも、笑顔の効果やプラシーボ効果を教えてくれたのも、あの先生だった。
知るべきは薬効でなく、処方した医師の人柄。
それが良い患者のルール。


、、、でも、興味あるのも事実なんですよねぇ、、、。
いかん、教えを守ってがまんしなきゃ。