バーバリーの受難?

英国工場を中国に移転するらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000004-fsi-bus_all
確かに「中国製」ではイメージ良くないかもね。


そうそう、一応事前に。
私は、バーバリーに対する思い入れはない。
そして、マスコミで何か報道されると、その反対に見方したくなる天邪鬼だ。
その立場からすると、意見が笑える。


「服を買うときは常に製造地を確認している。英国ブランドでも中国製なら絶対に買わない。企業は金もうけに目がないと思いたくなるし、低賃金での製造は受け入れ難い。バーバリーはそのような行動を取ってはいけない。企業は品位を持って高品質を保つべきだ」
全般的には、問題ない。
一点だけは、全く賛成できない。
「企業は金もうけに目がない」
市場主義経済に生きていて、何をアホなことを。
あたりまえじゃないですか。
多くの人は、安く良い物を、と求める。
企業が安く良い物を求めてはいけないのですか?
誰の意見じゃい、と思ったら、、、んー、エマ・トンプソンさんですか、、、。


バーバリーを愛してのことですかね。
しかし、バーバリーバーバリーエマ・トンプソンではない。
非難の仕方が違う。
低賃金を言うのもどうかと思う。
以前問題になった、ナ○キやコカ○ーラのようなことは、よもやすまい。
ならば、バーバリーが中国で高品質を維持すれば、なんら問題ないわけである。
実体も品質も見ずに非難するのは、、、
あまりにウェールズを愛している、か、、、考えたくはないが、アジア人差別か。
中華料理はお嫌いですか?エマ・トンプソンさん。