NHKは

ガキに迎合するのは、やめれ。
別にOZMA問題に限った話でなくて。
いや、こんなことを書いてる発端は、OZMA問題だけど。
(ちなみに、紅白は見てないので、実体はよく知らないし、OZMAを出すならああなるのもいたし方ないと思う)


エンターテイメント性の方向は、「ダーウィンがきた!」とかで良い。
(「ダーウィンがきた!」は、NHK教育の方が適当だけど)
深夜帯に入れば、「サラリーマンNEO」を認めても良いが、
あれも、NHKがやる必要のある番組ではない。
(好きなことは確かなんですけどね)


是非とも受信料を義務化し、視聴率を気にしない番組を作って欲しい。
安定したニュースを流して欲しい。
ドキュメンタリーを多くして欲しい。
自然を多くとりあげようよ。
国民的行事でなくなった以上、紅白はやめて欲しい。
(あれは、娯楽が少ない頃に必要とされてたのだ)
国会中継を多くして欲しい。(議員の寝てるところを流してくれぃ)
国技を流して。(相撲、柔道)
伝統芸能を流して。(能楽文楽、歌舞伎、、、落語)
寺社仏閣等、入れない場所を記録して欲しい。


文化を伝える。(昔のも、今のも!)
見られる番組よりも残すべき番組を、プライドを持って作って欲しい。
それこそがNHKのすることではないかね?