先日の健康診断の結果が来た

項目別判定で、A:異常なし、でないのが二項目あった。

  1. 貧血(D:要診断治療)
  2. 脂質代謝(B:要経過観察)

ということで、医師の治療と定期的な検査が必要らしい。


あほくさ。
、、、いえ、西洋医学をバカにしているわけではありません。
論理的に説明しますよ。

原因

検査結果で、いわゆる参考値を外れているものが、三つ。

  1. 血清鉄(54〜200)で、47だった
  2. 中性脂肪(50〜149)で、30だった
  3. 尿比重(1.01〜1.025)で、1.030だった

貧血

血清鉄のレベルが低下しているためです。
理由はわかってます。
もともと、血が濃い体質ではありません。
それにくわえて、風邪のため栄養状況が悪化してます。
さらに、一番重要なのは、、、先日献血したばかり。


そう、献血のため、血が回復してないのです。
(しかも、風邪で回復は遅れている)
献血は、滅多にしない全血400ml。
そりゃ、値が範囲外にもなりますわな。
ちなみに、血関係の値は全て範囲ぎりぎり。
当然です。
まあ、早く回復するよう、食生活に気をつけましょう。

脂質代謝

中性脂肪値が低いからですね。
これまた、風邪の影響が見られます。
なんせ、倒れてる最中は、ウェダーイン&カロリーメイト&スポーツドリンク。
中性脂肪、減りますわな。
それに、日頃から油脂を避ける食生活をしてますから。


経過観察?
低いレベルで一定してますよ。

尿比重

これは怒られなかったねぇ。
これは、当たり前です!!!
日頃から、ウォータローディングと称して、体内の水循環を高めているのです。
(基本的に、1日に水分を2リットルくらい摂る)
その私が、前日から摂取を控えたのです。
腎臓が水分の再利用効率を上げても、なんら不思議はありません。


ま、おかげさまで、いたって健康なことがよく分かりました。
身長175cm強、体重60kg弱の、細身のじぇんとるまんなのですよ。
アタクシは。
おーっほっほっほ!