カマトト

「カマトト」って知ってますか?


さらに聞くならば、漢字知ってますか?

意味

知っているのに、知らないふりをすること。
「とぼける」のと違うのは、純粋っぽいふりが入る、ってとこかな。
「私そんなこと知らな〜い」みたいな感じ。

漢字

蒲魚


由来が、蒲鉾をさして「これは魚(とと)で出来ているのですか?」
と質問したところかららしい。
とするならば、崩壊してません?この言葉。
今となっては、蒲鉾をさして「これはお魚さんで出来てるの?」って質問しても、
「は〜、無知な子よのう」
と思ったとしても
「何をとぼけてからに!」
と思ったりはしないものねぇ。


、、、それとも、今でも蒲鉾が魚から出来てるのは、常識と思っていいのかな?
なら、「カマトト」セーフです!!!
まだまだ、意味的にも健在な言葉として認定してあげましょう。
多分、アウトだと思うけど。