ディズニー・シーに

行ってきました。
雨&寒い中、、、。


でもね、楽しかったですよ。
初ディズニー・シー。

初・ディズニー リゾート ライン

歩けるかどうか未評価だったし、乗りたかったので。
ついでに、1Day Passにしました。
片道200円で、1Day Passが500円なので、100円損かもしれませんが、乗車券が残るので。

ディズニー・シー到着

早くもうかれモード。
昔っから、ディズニーランドは大好きで、それがここ数年間行ってなかったので。
しかも、初ディズニー・シーです!
チケットを購入して、中へ入るのですが、、、


手荷物検査が待ってました!
げげ、見られたくないほど、ぐっちゃぐちゃな鞄だったのですが、、、。
まあ、やむなく開きましたよ、はい。


初めてなので、とりあえず一周して、それから考えることに。
ただし、どこからでも見られると思われる、中央の海?メディテレーニアンハーバーで行われるものの時間だけチェック。
最初が「レジェンド・オブ・ミシカ」の14:30。
午後なので、とりあえず忘れる。

ディズニー・シーでの行動

入って、なんとなーく左へ。
アメリカンウォーターフロントに。
タワー・オブ・テラーの大行列を見る。

巨大なツリーを発見

緑が基調の標準的なもの。


タワー・オブ・テラーファストパス行列を見る。
ファストパス行列すら長大なのですが、まだこの時、「ファストパス」が何者なのか、把握せず。
(というか、忘れていた。ディズニー・シーが出来た当初に聞いたことがある)
そのままてくてく歩いて、ポートディスカバリーへ。
歩いてる途中で、ファストパスを思い出す。
、、、そうだ、時間指定で優先的に案内してくれるシステムのことだった。
ポートディスカバリーのアトラクション「アクアトピア」を目撃。
雨の中、これはきつい、と思う。
ストームライダーに来ると、行列が短い。
ということで、初アトラクションは、

ストームライダー

いかにも、いかにもなアトラクションでした。
嵐の中を飛ぶため、飛沫が少々かかるのは、しょうがないですね。
と、まあ、お約束の世界に入る。
やっぱりこの手のエンターテイメントは優れているなぁ、と思う。


ロストリバーデルタに向かう途中で、何をしているのか全く不明なキャストを目撃。
男性で若くはなく笑ってもない。
、、、何者?
ロストリバーデルタでは遺跡が目につく。
インディー・ジョーンズ・アドベンチャーの列を横目に歩く。
レイシングスピリッツは、雨ではきつい。
ということで、ただ通過。


アラビアンコーストに入る。
シンドバッド・セブンヴォヤッジはお休み中。
冬場はやらないのか?
モスクを見ながら歩いていると、空いてたのが

マジックランプシアター

3Dメガネを使用しての、ジーニーの活躍が見られるのですが、、、
一番の主役はジーニーではない。
やはり、悪役さんは重要じゃのぅ、と思う。


マーメイドラグーンに入る。
、、、素晴らしい!!!
何が素晴らしいかと言えば、海底なので、温度管理がばっちり。
暖かいのです。
雨&寒いで少々へばっていたので、助かりました。
マーメイドラグーンから出たくありません。
正面口から入って降りるところで、全体の様子をしばし眺める。
ちっちゃな遊園地。
あったまってきたところで、下へ。
まずはあんまりアトラクションという感じはしませんが、

アリエルのプレイグラウンド

子供の遊び場です。
洞窟があって、アリエルの宝物置き場があって、アースラ様の鏡らしきものもあり、、、。
ディズニーランドで言うところの、トムソーヤ島みたい。(しかも、暖かい)
床も柔らかく、宝箱等には仕掛けがあって、子供は大興奮。
また、暖かいので、疲れたっぽいお父さんは、寝ちゃってました。
寒い時の休憩所としても最適なようです。


続いて、

マーメイドラグーンシアター

「アンダー・ザ・シー」のショーです。(アトラクションだけど)
私は「リトル・マーメイド」が大好きなので、大変好みです。
アースラ様の出番が少ないのが気になります。
ちなみに、ショーでのアースラ様は、パーツしか出ません。
足8本、顔、手2つ。
蛸なのに、手足の合計が10本なのは、どういうこと?というツッコミは却下です。
アースラ様の場合、上半身は魔女・下半身が蛸なので、あってます。
なお、空中ブランコを使った、見事なショーです。


ショップを軽く覗いた後、ミステリアスアイランドへ。
初のライド系アトラクションは

センター・オブ・ジ・アース

60分待ちと書いてありました。
実際は、40分程度の待ちだったようで。
一言で言うと、スプラッシュ・マウンテン
待ってる時のセットが好きです。


ふらふらと抜けて、メディテレーニアンハーバーの北側に。
マゼランスというところで食事が出来るか確認するが、フラれる。
、、、しまった、ディズニーランドというところは、無計画だと食事がまっとうに出来ないところだった、と思い出す。
次は、ちゃんと食事の計画をしよう、と心に誓い、今回は食事を諦める。
アトラクションっぽくないですが、

フォートレス・エクスプロレーション

完璧に男の子向けのアトラクション、、、だと思う。
いや、大人の男性かもしれない。
最初に案内を見たのにピンと来なくて、そのまま入る。
錬金術の部屋や「カメラ・オブスキュラ」という外の景色の見える暗い部屋や、見張り台。
太陽系を再現したような部屋もあって、もー、シアワセ。
カメラ・オブスキュラ」のおかげで、最初の案内のカードの意味に気付き、欲しくなる。
取って来るとなんと、指令が!!!
喜んで指令に従う。
意外に最初が難しい、、、。
外には帆船「ルネサンス号」も停泊しており、碇を上げることができる。
ルネサンス号のそばには、フォートレス・エクスプロレーション全体の地図もある。
、、、こっちが正面なの?
キャストに説明して頂きながら、喜んで碇を上げる、、、子供だ。
多分、、、おっさんほど喜ぶんだろうなぁ。
、、、二番目に楽しいアトラクションだったかもしれない。


14:30が近づく。
見る場所を探して、ふらふらする。
、、、が、寒いため、マクダックス・デパートメントストアに。
ちょっと見てから、再度外で見る場所を探すが、今度は、人垣が、、、。
しまった、、、。
で、

レジェンド・オブ・ミシカ

雨のため、水上ショーのみだそうな。
居た場所は、マクダックス・デパートを出てすぐミステリアスアイランドへ向かう橋の途中。
ミニーのフロートが目の前でした。
ミニーのフロートは、グリフォンかな?
「愛」を歌ってたので、他のフロートの側だと、それぞれにあった歌なのでしょう。
他の場所でも見たいなぁ。


食事場所を求めて、メディテレーニアンハーバーをふらふらする。
(かつ、暖かい場所、ということで、ショップを渡り歩く)
ちゃんとしたレストランはダメと思われるので、並んで買って食べるとこ。
、、、かつ、暖かい室内席。
で、見つけたのは、

カフェ・ポルトフィーノ

パスタを頂きました。
酒はいらんです。
食事をしようとして、自分がめしばて状態なことに気付く。
のんびりしてから、暖かいとこを目指す。


まずは、アメリカンウォーターフロントへ。
ビッグバンドビートはダメだろうなぁ、と思いながら、行くと、案の定長蛇の列。
エレクトリックレールウェイで、マーメイドラグーンを目指す。
ロッコの中から、ホライズンベイ・レストランにプルートがいるのを目撃する。
プルート、好きですから。
ポートディスカバリーからロストリバーデルタを抜け、マーメイドラグーンに。
暖かい。
感涙。
そして、今日一番楽しいアトラクションに。
それは、、、

アリエルのプレイグラウンド(ウォーター・フロッグ)

ウォーター・フロッグってご存知ですか?
水を塊で飛ばす技術です。
普通ホースで水をまくと、ちらばってしまいますが、この技術を使うと、固まったまま同じところに落ちる。
小さい塊で出すと、カエルにも見えるところから、そういう名前になった。
で、この不思議な水鉄砲のあるところで、遊んでいる子供達。
、、、楽しすぎます。
暖かいし平和だし、子供は活き活きしてるし。
いいなぁ、こういうの。


ミステリアスアイランドの海底2万マイルというアトラクションが気になり向かう。
H.G.ウェルズの名作ですよ!

海底2万マイル

1時間待ちを意を決して入ろうとすると、、、背中を叩かれる。
ん?こんなところで背中を叩くのは???とふりかえると、中東系の人が。
私に何かを見せる。
私「???」
?「First Pass!」
私「???」
?「First Pass!!!」
私「for me?」
?「Yes!」
私「oh,,,」
と渡されて、行ってしまいました。
Thank you!が言えなかった、、、。
ということで、とてもラッキーなことにファストパスを貰う。
、、、そのため、待つ場所のセットが見られなかったけど、、、。
最初の潜る場所が好き。
でも、背の高い人にはちょっとつらい。
、、、というか、子供向けのアトラクションだねぇ。


雨・寒空の下、今度も先ほどの橋。
ただし、ミステリアスアイランド側の、ショーを見るためと思われるエリアに。
で、待っているのは、

ブラヴィッシーモ

これまた、雨天のため少々変更ありバージョン。
でも、よかです。
環境には、、、よくないショーかもね。
火の精が大きく見える場所、だったかな。


終了後、ショップを見ながらマーメイドラグーンを目指すことに(笑)
はあ、アタクシ、大変気に入りました。
冬の寒空の下、もっとも貴重な暖かさと、いつまでもいて良い気楽さがありますから。
ショーを見てた場所を抜けると、アメリカンウォーターフロントに一旦入る。

アーント・ペグズ・ヴィレッジストア

ダッフィー*1グッズや、独特な人形がある。


ポートディスカバリーに向かう途中で、灯台を発見。
S.S.コロンビア号?が真正面から見られます。
ポートディスカバリーには、暖かいショップがないので通過。
ポップコーンがやたら目につく。
あちこち甘いポップコーンだらけ。
それも、エリアにあわせた。
ロストリバーデルタでいくつかショップを見て、憧れの(笑)マーメイドラグーンに。
三回目だよ、おい。
マーメイドラグーンのポップコーンは、シーソルト。

ジャンピン・ジェリーフィッシュ

に乗る。
むしょうに楽しい。
多分、頭が完全に子供モードだろう。


マーメイドラグーンからは、直接メディテレーニアンハーバーに行けないことが判明。
途中、「リトル・マーメイド」ならぬ「リトル・マドレーヌ」を発見。
また、「アリエルのグリーティンググロット」は終了してた。
、、、今にして思うと、グリーティングものか。
あの時はどんなアトラクションか判断がつかなかった、、、。
引き返して、ミステリアスアイランドへ。
というか、時間なので、メディテレーニアンハーバーへ。
またも同じ橋の上で見る場所を探す。
一旦プラザ側まで渡ったものの、引き返して、リメンブランツェ側の橋の上へ。

キャンドルライト・リフレクションズ

くあー、やるなぁ。
さすがです。
水上の巨大なツリー。


さてさて、そろそろ遅いので、ショップ巡りへ。
マクダックス・デパートメントストアを抜けると、何か音が?

クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ

また例によって、あの橋のたもとへ。
、、、曇ってて、花火、下半分、、、というか、光だけになったり。
まあ、悪天候では致し方なく。

スチームボート・ミッキーズ

レトロなミッキーだらけ。
いいねぇ。
バンダナはハンカチ代わりに使うんだよねぇ。


夕飯を食べるところを探す、、、けど、、、。
立派なとこは、ダメ。
S.S.コロンビア・ダイニングルームで、断られる人を見る。
やっぱりね。
タワー・オブ・テラーは、相変わらず混雑。
そして、セイリングデイ・ブッフェでも断られる。
最早時間か?
アメリカンウォーターフロントからプラザに向かう橋の細い方を超えると、ヴェネツィアン・ゴンドラが。
雨も止んでいたので、乗るのも良いかもね、って感じでした。
船頭さんのトークが楽しそうで。
プラザで写真を撮ってる人達を見てると、プラザにある大きな地球が回っていることに気付く。
一周して、シーを出る。

イクスピアリ

遅くまでやってるレストランを探す。
4Fの中華料理に決めたのだが、、、どこにあるの?
最寄のエレベーターでは、4Fに行かないし。
正しいと思われるところから上に上がると、、、
いや、3Fまで。
あれ〜?
、、、で、なんとか見つける。
入ると、エライ空腹に気付く。
私は、夢中になってしまうと、空腹も寒さもめしばてもよくわからんくなる、、、。
ということで、めでたく食事も済ませて、帰宅でございます。

まとめ

  • ディズニー・シーは冬でも良いけど、夏がいいなぁ
  • 雨が降っても人はいっぱい
  • 食事・ショーは計画的に
  • 寒い日は血糖値に注意

といったところになっております。

*1:ダッフィー:ミニーが長い航海に出るミッキーにあげたテディ・ベア。ダッフルバッグ?に入れて渡したのでミッキーが命名