イヴ礼拝に行ってきました

ちょっと理由があってのことですが、
なかなかに面白い体験でした。


クリスチャンではありませんし、信者になる気もないので失礼かとも思いましたが、なかなか良い体験でした。
宗教には関心があるので、宗教行事に参加できる場合は、参加したい方。
、、、ただ、信者にならなくても良い場合のみですが、、、。


先日、みなとみらいのジャックモールでもハンドベルの演奏は聞いたのですが、
今日の方が圧倒的によかった。
演奏者のレベルや人数の差はおいといて、ベルは室内音楽向きだと思う。
少なくとも、マイクで拾って聞かせるのは、高性能な機材が得られない限り、
やめた方が良いと思われる。
また、教会、というシチュエーションのもと行われる演奏は、また違ったものです。
パイプオルガンやベルといったところは、教会に会うなぁ。
演奏と聖書の朗読を組み合わせての進行、というのも面白かった。


神父さんのお説教、、、じゃなかった、
牧師さんのメッセージも、なかなかよかった。
飼葉桶が、一般的な桶のイメージと異なるかもしれない、や、
誕生されたと言われる馬小屋が、当時の「小屋」は、洞窟が多かったこと、
馬小屋、とか言われるものの、実態は「羊小屋」だったのでは?
なんて、宗教学的なお話も結構好き。


宗教というのは、多くの人の英知がつまっているなぁ、と思う。
ただ、盲信が招く悲劇が想像できてしまうので、私が信者になることはないだろうなぁ。
宗教、好きですよ。
勧誘されない限りはね。