電車の中で

テクノ?(って言うのかな?)を大音量で聞いてる若者がいた。
いろいろ不思議に思ってみる。

  1. その音楽は楽しいのか?
    ボーカルすらサンプリング。
    なんかですね、職業柄、プログラミング可能な音楽だなぁ、と思う。
    幼い頃はシンメトリックなものに惹かれましたが、最近はつまらないと思う。
  2. 耳、悪くなるって心配しない?
    音が何故聞こえるかと言えば、耳毛が空気の振動を神経系に伝えるから。
    振動に反応する耳毛は、負荷に耐えられなくなると折れる。
    ご老体の耳が遠いのは、このせいだ。
    若いうちから、あんなに使ったら、よろしくないと思うけどね。
  3. 周りの迷惑考えない?
    音楽の趣味は人それぞれだし。
    漏れ聞こえる音ってのは、妙に腹立たしいし。
    人は一人では生きられないのに、どうして自分のことしか考えないのだろう?


いろいろ不思議。
ま、年取った証拠かな。