駄文を生成し続ける

のは、何故だろう?
時々、疑問に思う。
、、、ええ、私のことですよ。


先日、「アルファブロガーが何故良質なコンテンツを生成し続けるのか」といった記事を目にした。
たしか、、、他のアルファブロガーが有名になることに対する嫉妬から、みたいな記事だったように思う。
ちょっと違う気もするし、私はアルファブロガーではない。
嫉妬ではないだろう、、、。


多分、一番簡単に表現すると、「習慣」。
別にその日のことじゃなくて良いのだけど、何か書くと、一日が終わったと満足できる。
そう、満足感のためとも言える。


しかし、この「満足」とは何だろう?
多分、習慣になってるから。
では何故「習慣」になったのだろう?




、、、。
日々、心によぎる泡沫を、何の感慨もなく霧散させることに抵抗感があるから、、、かな?
うむ。
私は、心が老いることを、非常に恐れる。
「何の感慨もなく」が、怖いから書くのかもしれない。