近所にスタッフ募集の案内が

近所のセレクトショップ?に、案内が。
「スタッフ募集、パソコンのできる方」


はて?
「パソコンのできる方」というのは、どういう人のことだろう?


そもそもパソコンに詳しい人の場合、「パソコンのできる方」という表現はしない。
私なら、「Excelマクロが書ける方」とか「Java5でプログラムを組んだことのある方」と具体的にする。
「パソコン」と言われると、ざっと考えて、WindowsなのかMacなのかLinuxなのか、、、。
(多分、Workstationは入らないと思われるので、Unixは外す、、、パソコンでも動くけど)
できる、も何ができないといけないのだろう?
いろいろ不明である。
とはいえ、「パソコンのふりができる」とか「パソコンの持ち運びができる」といった
ベタなボケではないことは確かだろう。


ということで、パソコンに詳しくない人が漠然と考えること、と推測すると、、、
やっぱり、Windows で Office だろうか。


相手にあわせる、相手の立場に立ってみる。
とても重要なことですね。
、、、って、あの案内、相手の立場に立ってないような、、、。
そんなボスの下で働くのは、お断りかもしれません。
せめて、
「パソコンの詳しい方(私より!が希望(^^;;;)  店長」
とか書いてあれば、ユーモアのセンスも含めて、好感が持てたんですけどね。


簡単な文章でも、注意を払わないといけないのですねぇ。
、、、は!、こんな駄文を書いてはいけんかったかも!!!
ま、きまぐれ日記なので、ご勘弁を。