柳沢厚労相「女性は産む機械」発言について

また、いい気になったアホか、、、と、見た瞬間に思いました。


が、反省。
全文を知らずに、一部分のみを聞いて判断するのは、ただの揚げ足取り。
はしたない行為ですね。
ちょっと考えてみた。


まあ、この部分そのものはひどいものだが、例えばこんな流れだ。
「ほとんどの宗教は、死を忘れるためのもの。いわば麻薬ですね」
「アホか。じゃあ、女性は産む機械だ」
この場合、宗教は麻薬、という極端な発言に対して、極端に答えたもの。
宗教は麻薬、という発言を女性がしていたとすれば、まあ、成り立つ。
不適切なことには変わりはないけどね。
これなら、情状酌量の余地があると思う。
こんなに分かりやすくはなかったとしても、こういう流れがあったのではなかろうか?


冷静に考えて、
「女性?社会は女性を必要となんかしないね。寿退社で子供を産めば良いのだよ。
 そう、女性は産む機械だ」
なんていう、あからさまにフォローのしようのない発言をするアホがいるだろうか?


事実は調べればわかる気がする。
しかし、調べる気はない。
理由は、、、

  • 上記のような流れだとすれば、またマスコミ(や憤慨している野党)に幻滅するだけ
  • もし厚労相がただのアホだとすれば、そんなのが政府要職につく政党の存在を許している自分を含めた日本国民に幻滅するだけ

そ、どちらにしても幻滅しか待っていないので、調べる気は、ない!