電車のつなぎ目って

電車の繋ぎ目に乗って、いろいろ考えてみました。
つなぎ目って乗っちゃいけません、と子供の頃言われていたので、
あまり乗らないですけど、今日は帰りに乗ってみました。


良い点

  • 空いてる。満員電車でもここまで詰められることはない

悪い点

  • とても揺れる
  • 左右の足の揺れが異なる


でもね、面白かったです。
まず、両足をそれぞれの車両の鉄板に乗せてみました。(東海道線
そうすると、明らかに片側が安定しない。


なんで?
軸足を固定して考えると、軸足は揺れがなく、もう一方が
揺れている、と考えることが、できるはずなのに、、、。
昨日の場合、右は揺れてない、と感じ、左は揺れてる、と
どうしても感じる。
左が揺れてない、と感じることができない、、、。


はた、と気づきました。
車両間の鉄板は固定されてない。
でも、片方は比較的固定されているに近い状態である。
あたりまえですね〜。
両方固定したら、揺れで折れちゃいます。


ということで、左を鉄板から車両に移しました。
すると!
左を軸足にして、揺れてない、と感じることができました。
揺れているのは、電車ではなく、自分の感覚なんですね〜〜〜。


相対性理論に思いを馳せた瞬間です。