Amazon wish listとURLの話

毎月更新しよう、という決心のもたない人間です。
もう四月とは、、、。


Amazonのwish listを貼る時は、貼り方に注意しましょう、という話。



貼りがちなURL

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist?ie=UTF8&ref_=ya_wish_lists
これでしょう。
確か、マイページから飛ぶ時もこれだったはずですし。
しかしこれは、Amazonでほしいものリストを作成する時のURL。
Amazonをログアウトしていない状態なら、このURLをクリックすると、自分の欲しいものリストが出ると思います。
でも、他の人からは見えない。
見ようとした人が、Amazonにログインしていて、欲しいものリストを作成していれば、その人の欲しいものリストが、作成してないかログインしていなければ、欲しいものリストの作成画面が出ることになります。

正しいURLは?

欲しいものリストの右上あたりに、「シェア」とかメールのアイコンがあると思います。
それをクリックすると、欲しいものリストの固定URLが表示され、メール送信もできます。
その固定URLが、欲しいものリストを表示してくれるURLになります。
正しいURLは
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/XXXXXXXXXXXX
といったURLです。(末尾の12個のXが人によって異なります)

なんでこんな作り?

理由はいくつかあると思いますが、多分

  • リンクURLをユーザー情報を取得して変更したくなかった

ではないかと思います。
いちいち変えてしまうと、キャッシュが利かなくなるとかいろいろあります。


あなたが見ているページ。
URLを渡せば、他の人も見られると思ったら、、、違うかもしれません。
ログインするサイトは概ねそう思った方が良いです。