献血者数を爆発的に増やす方法

トリアージで加点されます

と言う。
そんだけ。
実際には、しない。というか、現場の医師まかせ。
問題になったら、
「すみません、緊急時だったので判断を誤りました」
で、頭を下げれば良い。
訴訟になったら、司法は空気読んで判断してくださいね。

具体的には

  • 同レベルの場合は、献血回数の多い方が優先
  • 回数は献血カードで判定。持ってなければ0回
  • 献血ができない人は、献血出来ないカードを発行してもらう
  • 献血出来ないカードは、10回と判定する

そんなところかな。

  • 3年献血しないと無効になる

とかあっても良いかもしれない。
あ、あと、

だね。

実施すると

大多数の人は、10回献血を目指すんじゃないかな。
真っ向から反対する理由はないんじゃないだろうか。
10回も献血すれば、献血に対するハードルが下がるのではなかろうか。

ちなみに

私は、献血回数が30回越えてます。
ただ、実際には30回ではありません。
一時期、成分だと3、400mlは2、200mlは1回とカウントしてた時期があったので。
までも、20回は越えてるだろうなぁ。


ぜひぜひ、日本赤十字にやって欲しい。