Web上で日本語変換!

ま、いらんかもしれませんが、日本語入力のない環境で、日本語を打ちたくなるかもしれません。
そんな時のために、昔から頭の隅にメモっていたサイト。
http://ajaxime.chasen.org/
これ、パワーアップしてました。

通常使用

  1. 日本語入力はないけど、表示はできる環境で、yahoo.co.jpとか開く
  2. ブラウザをもう一枚起動して、上記URLにアクセス
  3. Ajax IMEを使って日本語を入力し、出来た文章を入力欄にコピー

なんだけど、、、

どこでも AjaxIME

場合によっては、コピペもしないで済むとは、、、。
やるなぁ。
(上手く動かないケースも結構ある)


こっちは、

  • 事前作業で、上記URLの内容に従い「[AjaxIME]」と表示されたリンクをお気に入りに登録する
  1. yahoo.co.jpを開く
  2. [AjaxIME]のお気に入りにアクセスする

と入力可能になっちゃったりします。
ま、上手くいかないケースもあるけど。


ちなみに、お気に入りに登録したくない場合は、

  1. yahoo.co.jpを開く
  2. アドレスバー(「http://www.yahoo.co.jp/」と表示されているところ)に、以下のなが〜い文字を入れる(ま、コピペでしょうけど)

でOKです。
なが〜い文字とは、

javascript:(function(){var s=document.createElement(%22script%22);s.charset=%22UTF-8%22;s.src=%22http://ajaxime.chasen.org/ime.js%22;document.body.appendChild(s);setTimeout(function(){ ImeInit(); ImeChangeMode();}, 2000);})();

です。
ま、[AjaxIME]と表示されたリンクの内容そのものですけどね。


他人のやネカフェのPCのお気に入りをいじりたくない、という奥ゆかしい人も多いと思うので、この方法、書いといて欲しいですね。
ま、知ってる人は言われるまでもないんでしょうけど。