なんででしょ?

毎度毎度不思議に思う。
「何故、足の遅い人ほど前に行きたがるのか?」

事例1

結構高確率でこういうことがあるのです。

  1. 駅で所定位置に行く
  2. 必ず先に来ている女性(ふっくら系)がいる
  3. 電車に乗る。ふっくら系は座り、私は戸口へ
  4. 乗換駅が近づくと、ふっくら系は私の斜め前に立つ(横から入る)


んで、その後のパターンですが、

  • ついて行くと、遅いため乗換先の発車ベルが鳴り終わりで、私は乗らない

(ふっくら系は駆け込み乗車)

  • さっさとかわして、発車ベル前(か前半)で乗り換える

の二択になる。
朝の時間は大事にしたいところなので、後者を選択するのですが、たまに上手くかわせず前者になる。
そんな場合は、流れにあわせて急ぐけど、もう諦めてる。
後者にしても駆け込み乗車だけど、余裕があるので許される範囲でしょう。
でも、前者はイヤだ。
危ないし、ダイヤが乱れる。


不思議なのは、

何故この電車に乗りたがるのか?

多分、通勤の都合が良いのでしょう。
しかし、乗換の電鉄会社は異なるので、タイミングから、ふっくら系は乗れないことも結構ある。
ただ、朝のラッシュ時間。5分としないで次が来る(たしか、、、2分だ)。
そして最初の駅には、必ず私より先に来ている(私が5分前に着いた時もいた)。
乗り換え、ゆっくりすれば?

どうしても乗りたいなら、なんでその格好?

ふっくら系の格好は、タイトスカートのスーツに結構高めのヒール。
パンツスーツでスニーカー(で後で履き替え)にすれば、もちっと乗り換えの確率上がらない?

人の迷惑ってのに意識まわりません?

駆け込み乗車はイカンです。
発車ベルって覚えるじゃないですか。
あれの後半に入ってたら、もう乗ってはイカンと思うんですよね。
事故にもつながるし、ダイヤも乱れるし、、、。

私の前に入りたがるのは?

そうそう、本題の疑問です。
明らかに私の方が早いです。
何度も遭遇しているので分かっていそうな気がしますが、、、。
私を先行させれば、通りやすい道が分かるじゃないですか。
いくらふっくら系でも、私より10cm以上小さい女性です。
私が通れるところは、通れないとは思えないけど、、、。
なんで、そう考えないんでしょ?
お互いにメリットあると思うんだけど。

  • 横入り、という下品な行為をしなくて済む
  • (私に)道を作ってもらえる

んで、私は

  • 横入りされた、とイライラすることがない
  • ふっくら系の前の道が見えて、イライラすることがない
  • イライラっとした自分が小せえ、と思って凹むことがない
  • 乗り換えに充分余裕を持って、間に合う

事例2

信号待ちしていると、後ろから前に入ってくる人がいる。
私は、車の曲がる時の利便性を思い、車道から半歩下がっている。
なので、半歩ほどはみ出て待つ。


で、信号が変わると、たいてい私に抜かれることになる。


まあ、私はほぼ常に、ちょっと大変、と思うくらいの早足で歩いている。
(ゆえに、夏は汗だくだ)
だから、普通より早いのは、認識している。
疑問なのは、前に入り込んだ上で、トロトロ歩く人だ。
蹴っ飛ばして欲しいの?とか思ってしまう。
(その後、また小せえ考えを持っちまった、と反省)


ゆっくり歩くなら、後ろにつけばいいのに。
急いでいる人は良いのですけどね。(それでも結構抜いてしまうけど)



疑問点抽出

いずれにしても、まずは、自分の正義を振りかざしてイライラする小せえ自分を反省しないといけない。
ただ、それとは別に。


事例1

  • ふっくら系は横入りの意識はあるか?
    • あるなら、それをして平気なのか?
  • 駆け込み乗車の意識はあるか?
    • あるなら、それをして平気なのか?
  • 人の迷惑顧みず、乗り換えたいと思っているのか?
    • そうなら、あの格好はなんだろう?


事例2

  • 何故ぎりぎりの所に入りたがる?しかも急いでないのに。
    • 車の迷惑考えない?

予想

事例1

  • ふっくら系は横入りの意識はあるか?

→ない

    • あるなら、それをして平気なのか?

→ないので、平気

  • 駆け込み乗車の意識はあるか?

→これは不明

    • あるなら、それをして平気なのか?

→でも、私急いでますから!

  • 人の迷惑顧みず、乗り換えたいと思っているのか?

→人の迷惑って何?(ダイヤを乱すなんて考えない)

    • そうなら、あの格好はなんだろう?

→スーツにヒールは当たり前(疑問の余地無し)
あー、マイナスですねぇ。
良い印象がないからですねぇ、、、小せえなぁ、俺、、、。


事例2

  • 何故ぎりぎりの所に入りたがる?しかも急いでないのに。

→あいてるから入った

    • 車の迷惑考えない?

→今、私は歩いてるのです
って人、多いよねぇ、多分。
車を運転している時は、運転者の気分でしかなく、歩いている時は、運転者の気持ちを考えない。
日本は思いやりの文化の国だったと思うんだけど。
違うのかな?
いや、私がひねくれているだけか。