三手先を三通り

ってのが、将棋の初心者が目指すところ。
最近はめっきり将棋を指さなくなりましたが、今でもたまに指すチェスにしても同じこと。


そんな影響もあって、日常生活でも先を考える癖がある。
特に、最悪のケースでも大丈夫なように、行動したがる。
だから、常に最悪のケースを考える。
、、、ネガティブではないと信じたいけど、、、。


例えば、

  • 大事な待ち合わせは、エライ早く着くようにする。
    • 最悪、電車が止まるかもしれないので。
  • 貯金はある程度持っておく。
    • 会社が潰れるかもしれない、突然辞めたくなるかもしれないから。


、、、おかしいですかね?
悪いケースばかりを考えて、引っ込み思案になるわけではないので、問題ないと信じるんですけど、、、。