能のチケットありますか?

近所のチケット屋にふらっと立ち寄ってみました。
ちょっと見たい能のチケットが取れなかったので。


私「能のチケットってありますか?」
店「安く買えるか?という意味でしょうか、、、」
私「いえいえ、値段はあんまり気にしません。手に入らなかったもので」
店「ああそうですか。公演名は分かりますか?探してみますね、、、」
ということで、日付・場所・公演名を告げたのですが、、、
店「能って、マニアック過ぎてないですね」


、、、おい、、、わかってるけどさ、こっちは客だぜ。
客に向かってマニアック過ぎてはないだろ!!!
私はヘンタイか?
と思ったけど、まあ、気持ちもわかるので、
私「そうですよね、ありがとうございました」
で、帰ってきました。
、、、まにあっく、かぁ、、、はぁ。