子供の問いかけ難題20

はてなダイアリーキーワードで見つけました。
私は子持ちではないですが、難題なんですかね? これって。
元記事を読んでないので、適当ですけど、
分類、および回答してみます。

まずは、一通り

  1. お金持ちは偉いの?
  2. 人を信じていいの?
  3. どうして学校に行かなきゃいけないの?
  4. どうして勉強しなくちゃいけないの?
  5. いい大学に行ったほうが幸せになれるの?
  6. どうして働かなくちゃいけないの?
  7. どうしてお父さんはサラリーマンになったの?
  8. 友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
  9. つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
  10. どうして門限を守らなくちゃいけないの?
  11. どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?
  12. どうして人のものを盗ってはいけないの?
  13. 他人に迷惑をかけてはいけないの?
  14. どうして子供はSEXしちゃいけないの?
  15. 長生きするといいことがあるの?
  16. 女性は結婚したほうが幸せになれるの?
  17. 男はケンカに強いほうがいいの?
  18. 年上のほうが偉いの?
  19. 老人はいたわらなくちゃいけないの?
  20. どうして私の話を聞いてくれないの?

分類および回答例

  1. お金持ちは偉いの?
    • 素朴な疑問、でしょうか? 裏がある?
      「お金持ちだから偉い、ということはありません」
  2. 人を信じていいの?
    • 素朴な疑問、でしょうか? 背景がある?
      背景に留意する必要がありそうです
      「普通は信じても良いと思うけど、何で?」
  3. どうして学校に行かなきゃいけないの?
    • 意志表示、ですね。背景を聞くべきです
      「学校行きたくないの?」
  4. どうして勉強しなくちゃいけないの?
    • 意志表示、ですね。背景を聞くべきです
      「勉強したくないの?」
  5. いい大学に行ったほうが幸せになれるの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何かシーケンスから出てきそうな疑問かも
      素朴な疑問なら、たとえ話かな
      例えば車が好きなら「お前が大きくなって、車を買うとしよう。二台、同じ様に素敵な車がありました。片方はいい大学を出た人が作って、もう片方はそうじゃない人が作ったもの。車は運転してて故障したら困るよね? どっちを買う?」、、、ま、意図的な誘導ですけどね。良い大学に行った方が良い、ということで。
  6. どうして働かなくちゃいけないの?
    • 意志表示、ですね。背景を聞くべきです
      多分、遊びが仕事でキャンセルされたりしたのでしょう。そっちを聞くべきです
      もし、素朴な疑問なら「活きるため。活きるってのは、ただ呼吸してれば良いってのじゃなくて、人の役に立つとか、そういったもの、、、。ってわかる?」
  7. どうしてお父さんはサラリーマンになったの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうです。そっちを聞くべきかも
      素朴な疑問だとすれば「お父さんには、スポーツ選手のような特に目立った特技がない。だから、特技がなくても人の役に立てるサラリーマンになったの」
  8. 友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうです。そっちを聞くべき
      「どっちも良くない。どうしたの?」
  9. つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうです。そっちを聞くべき
      、、、それに、私はこういう教育はしたくないなぁ、、、
      「悪いことに誘うような友達と付き合うと、悪いことの判断基準が分からなくなるからね」とかかな。
  10. どうして門限を守らなくちゃいけないの?
    • 意志表示、ですね。背景を聞くべきです
      「お父さんはお前が大切だから、心配して良い時間を決めたいのさ。この時間までは、安心してて良い、この時間からは心配する、っていう境目ね。、、、もっと遅くして? そんな時間までは我慢できないなぁ。本当はもっと早くしたいくらいだ」
  11. どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?
    • 意志表示、ですね。背景を聞くべきです
      背景がやりたくないだけなら、「後片づけしたくないの? 片付いてないと、踏んじゃうかもしれないよ。踏んで壊れても良い?」
  12. どうして人のものを盗ってはいけないの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうです。そっちを聞くべき
      素朴な疑問なら「じゃあ、お父さんがお前のものを盗っちゃうぞ! まずは、その服だぁ〜」
  13. 他人に迷惑をかけてはいけないの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうです。そっちを聞くべき
      素朴な疑問なら「お前は迷惑をかけられると嬉しい?」
  14. どうして子供はSEXしちゃいけないの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうです。そっちを聞くべき
      素朴な疑問なら「子供が出来た場合に責任を持てないから。出来た時に生きていける?」
  15. 長生きするといいことがあるの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうです。そっちを聞くべき
      素朴な疑問なら「お父さんにもわかんないなぁ。でもなるべく長生きして、お母さんを安心させてあげたいな」
  16. 女性は結婚したほうが幸せになれるの?
    • 意志表示、ですね。背景を聞くべきです
      「結婚しない、という選択肢もあると思うけど、、、どうした?」
  17. 男はケンカに強いほうがいいの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうです。そっちを聞くべき
      素朴な疑問なら「そりゃ、強い方が良いと思うけど、残念ながらお父さんは弱い。それがどうした?」
  18. 年上のほうが偉いの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうだけど
      「その分経験があるからね。ただ、漫然と生きている人は、年をとっても経験が少ないかもしれないけど」
  19. 老人はいたわらなくちゃいけないの?
    • 素朴な疑問、、、かなぁ? 何か裏がありそうだけど
      「ご老体は経験豊かだからね。敬意を持って接するべき。そうするとおのずといたわることにもなるけど、、、それが?」
  20. どうして私の話を聞いてくれないの?
    • 意志表示、ですね。話しを聞くべきです
      こんなこと言われたくないなぁ。場合によっては、最優先で聞かないといけないかも
      「ごめんね。うん、聞かなきゃね。でも、今ちょっとお仕事大変だから、10分だけ」


ロクに分類してませんね。
分類しようと思ったのは、難題のほとんどは、疑問じゃないな、と感じたから。
何にしても、親は子供に責任がある。
「子供のために働いてるじゃないか!」では、責任を満たしてない。
ウソをつかず、しっかりと向き合えば、難題じゃないと思うけど。
、、、シチュエーションによっては、かなり困らせられるかもしれませんが。
だいたい、子供の質問の多くに決まった回答があるわけないし。
ケースバイケース、で臨まなきゃ。