地震

今日は少々揺れました。
東京湾が信玄、、、いや、震源からしいので、当然である。


私は、外面としては、地震で驚かない。
よく、何で驚かないの?と聞かれる。


しかし、事実は多いに異なる。

  1. 揺れる
  2. びびる
  3. あまりにびびってしまうため、すぐには表面に出ない
  4. 少し遅れて、驚くリアクションに入りそうになるが、遅れからトロいと思われるかも、という考えがよぎる
  5. トロい、と思われるのは嫌だ!!!
  6. 冷静になり、事態の把握に入る


そう、要は、驚かない、んじゃなくて、
驚くタイミングを逃している、だけだったり。
まあいいけど。
多分、冷静に動くのが、この方が早いから。