最近のトピック、、、はやめた

久々に、最近のニュースに意見を出してみる。
私自信の持つ、ダークな部分の吐き出し。
と、思ったケド、空が澄んでたので、ソフトに修正。

暗いニュース

犯罪は当然悪いことです。
どんなに止むに止まれぬ事情があったとしても。
だから、抑止のために報道するってのも分からないでもない。
ただ、あんまり報道すると、変な錯覚に陥る。
「世の中とても物騒になって、信用できることなんてない。」


でも、青い空を見上げて思うのは、ほとんどの人は信用できるし、
犯罪には巻き込まれていない。

  • 犯罪があった

って報道より、

  • 今日も日本の1億3千万人は、平穏に暮らしました

という報道の方が、精神衛生上良いのではないかなぁ?
澄んだ青空は、心も澄んだものにしてくれます。


ま、「平穏に暮らしました」じゃニュースにならないけどね。


あとね、犯罪の報道を見ると思うのは、加害者の家族。
どんなに辛かろう。
それに被害者の気持ち。
報道なんてされたくないんじゃない?
どちらも私には分かってあげられませんが、暗いニュースに多く時間を割くのはやめてくれないかなぁ。


それより、次のようなニュースをだいだいてきにやろうよ。

歌舞伎が無形文化遺産

ユネスコの選考委員会で、登録を決定だそうな。
能楽文楽に続いて、三件目。


日本の古典芸能、誇ろうじゃないですか!
登録されているのは、全部で90件とのことですから、相当日本の割合、高いじゃないですか!


可能性は低いですが、もし外国の友人ができたとして、
外国の友人に、古典芸能見せて、といわれたら、、、。
先達になれるものがないですね。
いけん、いけん。
とりあえず、ターゲットは能楽でしょうな。