議事録取り

議事録取り、やってます。
議事録取りは、とても勉強になるので、プロジェクトの新参者がやるべき。
そろそろ私の役ではない気もするけど、ま、良い。


二つの理由で、なれてきました。
一つ目は、もちろん、プロジェクトになれてきた。
大抵のプロジェクトには、その中でしか通じない用語がある。
それに、議事の内容が分からないと、議事録も取り辛いですが、
内容が分かると、ポイントが分かるので、議事がとりやすい。
いらぬ話になった、と思ったら、取るの放棄ってこともできる。


二つ目。最近ずっとやっている、サクサクの感想。
これのおかげで、バッファが増えました。
バッファ?
そう、私のタイピング速度はそんなに速くはない。
そのため、タイプはトークにはついていけないのですが、
トークの要点を頭に入れて、CMに入る。
で、その間に入ってる分を、記述する。
そう、入力していることと、考えてることと、聞いてることを
バラバラに行うことが、できつつある。

  • 組立て上がったことを、タイプする
  • トークの内容から感想を組み立てる
  • 今のトークを頭に入れる

結構大変ですが、議事録取りに役立ちます。


議事録取らないといけない人、好きな番組の感想をタイプする訓練したら?